プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学を卒業し、情報の教育職員免許状を取得しました。

情報以外に、高校数学の免許状を取得するだけの単位も持っていますが、大学側に「数学は御自身で申請してください」と言われています。
(数学は他学部で履修していたため、所属の学部では申請できないそうで、、、)
今の所、教員になるつもりはありませんが、せっかく頑張って履修してきたので数学の免許状も申請しようと思っています。
自分で調べてみましたがわからない事が多く、以下の点について教えていただきたいと思い質問しました。

質問1:神奈川県教育委員会のHP(http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kyosyokuin/s …)によると「教育職員免許状を取得する主な方法」が複数あります。私は以下のどちらかだと思うのですが、どちらでしょうか?
 (1)新たに免許状を取得する場合
 (3)既にお持ちの免許状を基礎に、他教科の免許状を取得する場合
情報の免許状を持っていますので(3)かと思ったのですが、詳細を見ると(3)に必要な書類は揃えられそうにありません。
(1)でしたら必要な書類は揃えられると思うのですが・・・どうなのでしょう??

質問2:4月第1週までは個人申請ができない上、土日、祝日もお休みなようです。数ヵ月後に申請しても大丈夫でしょうか?

質問3:教免が更新制になるという噂(?)をよく聞きますが、本当の所はどうなのでしょうか?
更新が必要となると、私のように、すぐ教員になる考えの無い者は免許状を取得しても無意味でしょうか?

何れか1つでもご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分は、専門家ではないので、間違っていることがあるかもしれませんが、書き込ませて頂きたいと思います。



質問1:(1)の方法と、(3)の方法では、「数学科教育法」など必要な単位数が少し違ってきます。
この点は、実際に、教育委員会へ電話相談された方が良いような気がします。

質問2:もちろん、多少遅れても大丈夫です。

質問3:教員免許が更新制になるという話は、まだ調整中ですので、何年後から始まるのかなど、詳しいことはまだはっきり決まっていません。
今の案では、
・教員として働いている人・・・更新期限がきそうになったら、教員免許更新講習会を受けることで、更新される。
・普通に会社員として働いている人・・・更新期限が切れたまま放置していたが、会社が倒産。→教員免許更新講習会を受けることで、失効していた教員免許が有効となり、教師として働くことが出来る。
・・・という内容になっていますので、取得しておいて損になるということは特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問1
単位数まで違ってくるのですか??気が付きませんでした、、、
近いうちに相談してみようと思います。

質問2
ひと安心です。

質問3
教員じゃない人の免許は完全に失効するのかと思っていました。講習で有効になるというのは可能性が残るわけですから助かりますね。
現役なのに講習会はちょっと面倒臭そうですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!