プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌詞がない音楽を聴きたいです。ですが、ジャズやクラシックやオルゴールは好きではありません。
どちらかというと、普通のポピュラーソング?ジャパニーズポップ?の、1番と2番の間の間奏のときにかかるような音楽だとか、歌が始まるまでに流れているような音楽だとか、歌が終わったときに曲の終わりまで流れているような音楽が好きです。
そのような音楽はなんと呼ぶのでしょうか?
あと、もしオススメのCDなどがございましたら、ぜひ教えてほしいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

歌詞がない音楽を総称してインストゥルメンタル、略してインストと言います。


instrumentは「楽器」という意味で、instrumentalは「楽器のみで演奏された音楽」という意味です。
ジャスやクラシックでも、楽器のみのものはインストゥルメンタルです。

waruiko123さんが求めておられるものは、
最近のJ-POP的な曲で、かつインストゥルメンタルのものということでしょうか?

たとえば
東京スカパラダイスオーケストラ(ただしヴォーカル入りの曲もあり)
PE'Z
SOIL & "PIMP" SESSIONS
DEPAPEPE
などが、最近のJ-POPの中でインストゥルメンタルの代表的なアーティストです。
他にもいろいろとあると思いますが、それについては他の方の回答を待ちましょう。
    • good
    • 0

instrumentalの有名どころの試聴サイト。

試聴優先でピックアップしました。

喜多郎
http://www.hmv.co.jp/product/detail/397472
姫神
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1887539
Adiemus(アディエマス)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1953 …
YMO
http://www.hmv.co.jp/product/detail/436766
    • good
    • 0

インストゥルメンタル、略して“インスト”ですね。



ポップなものがお好きなようですね。
取っておきをお勧めします。
結構古いんですけど、いずれも、いまだによくテレビのBGMで流れてます。

ヲノサトル“エルニーニョ”
http://www.hmv.co.jp/product/detail/337384
(試聴可)

CASIOPEA“20TH ANNIVERSARY BEST”(2枚組み)
 ・・・たぶん、レンタルショップに置いてます。

T-Square“Truth”
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1370967
(試聴可) フジテレビのF1レースのテーマ曲です。
    • good
    • 0

どういう感じがお好みなのかよくわかりませんが、


昔シャカタクっていうグループがやっていたフュージョン系、
今はスムーズジャズって分野になると思います。
お好きな映画やドラマのサントラなんかどうでしょう?
No2の方がおっしゃっているようにゲーム音楽なんかも
結構、テレビでは使われていますので捨てがたいです。
    • good
    • 0

いわゆる、instrumental ですね。


一時期はやった『image』に代表される
シリーズはどうでしょうか?

もっと変なところでは、一昔前のゲーム音楽など。
セガとかナムコとかコナミとか、
メーカーの名前が冠になっているようなのは、
曲自体は歌謡曲にも負けません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!