プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスに物品(食べ物)を10キロほど送りたいのですが、EMSの物品用伝票はもう手元にあって、あとはINVOICEを作るのみなのですが、INVOICEはどこに入れれば良いのでしょうか?ダンボールの中に入れれば良いのでしょうか?ということは一度ダンボールの中を開けられるということなのでしょうか?その辺のことが詳しくEMSのサイトには書かれていなかったので分かる方いましたら教えていただけると助かります!

A 回答 (8件)

>EMSで物品を送る場合、大したものを送るのではなければインボイスは別に必要ないのでしょうか?




書類など以外は必要です。大した物か大した物でないか、なんて基準はどうするのでしょうか?その価値を示すのがInvoiceです。
何度も言いますが、Invoice=送り状ではありません。辞書に送り状と載っているのは、おそらく、物品を送付する際に物品の価値などを記した書類、という意味でしょう。ちょっとずれていますね。

「国際郵便小包」はAir Percelと言ってEMSとは違います。これは、インボイスは必要ありません。


それと、インボイスは中に入れるのではなく、箱の外側に貼り付けます。
通関で使うわけですから、箱を開けずに中のものを説明するためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大したものかそうでないかは確かに相手は分からないですよね。笑
とにかく外側に貼付けて送りたいと思います!!!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 17:01

EMSのサイトによると、英国に送る場合、商用でなくても物品の金額が7英ポンド以上の場合インボイスが必要とのことですね。



アメリカの場合は商用でなければ不要。国によって条件が違うようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう考えても7ポンド以上だったのでインボイスを貼付けて送りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 17:03

>EMSで物品を送る場合、大したものを送るのではなければインボイスは別に必要ないのでしょうか?



そう思いますけど。
伝票に、中身、金額、用途(ギフトか否か)などを書く欄がありますから。
それに収まらないなどの場合に書くものだと思ってましたけど。
別書類で書いても重複するだけですから。

ギフトと業務用では違うのかな?


辞書でInvoiceを調べたら送り状とあり、
送り状を辞書で引いたら
○商品を発送する時、荷送り人が荷受人に送る商品の明細書。仕切り状。
○インボイス
とありました。
辞書が間違っていると連絡しておきます。
http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japan …
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
どう考えても、何か商売用の物を送る訳ではないし、留学先で必要な食料品だけなのでインボイスは大げさな気がするんですよねー。
とりあえず、1時間かけてインボイスつくりました。しかしこれはダンボールのワキにでも貼ればいいのか。。。謎です。笑

ギフトと業務用だとかかる関税が違うという噂を見つけました。(ネットで調べていたら)
でも実際はどうなんですかね。。。

辞書だとそういう意味なのですね。
なんだかもっと明確に書いてほしいものです。
そしてEMSのサイトも詳しく書いておいて欲しいですねー!

お礼日時:2007/03/26 20:38

今調べたら、ありました。



http://www.ems-post.jp/index.php?page=online/inv …

↑ここを見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます!
私のパソコンはMacintoshなので、インボイスがダウンロードできないのです~泣。前に何度か試してみたのですが、appleworkには対応していないみたいで。自分で作るつもりです。(ああ面倒だ。。。)
やはり伝票の他にインボイスは必要なのですね。普通にダンボールに入れておけばいいのでしょうか?でも不思議です。小包を海外に送った時には必要なかったのですが。やはり10キロともなると怪しいのでしょうかね。インスタントの食べ物ばかりなのに。。笑

お礼日時:2007/03/26 19:02

EMSの場合、書類等以外では通常Invoiceが必要となります。

何度も言いますが、送り状とインボイスは違います。仕事で毎日のようにEMSで海外に物を発送していますので言います。

Invoiceというのは通関に使用される書類です。
    • good
    • 1

Invoiceは送り状ではありません。



内容物の内容、個数、価値(価格)、支払い方法、売り手、買い手、などの情報を書いた書類です。

自分で作成するのですが、確か郵便局のホームページに書式があったような?気がします。

探してみてください。
それか、ネット上でインボイスの書き方、みたいな物を探せばわんさと出てくるはずです。
    • good
    • 1

ところで、場合によっては荷物を開けることもあるようです。


というか、基本的に開けて検査するべき物なのですが、流通量が多いので不信な物以外は開けないだけで。

何度かUK(かっこつけて書いた)に荷物を送っていますが、
EMS伝票以外にインボイス作って送ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスありがとうございます。
ということは、EMSで物品を送る場合、大したものを送るのではなければインボイスは別に必要ないのでしょうか?

お礼日時:2007/03/26 18:58

インボイスとは送り状のことですが、


EMSの伝票に中身を書く欄があると思います。
それがインボイスになります。
金額や中身を正確に書いてください。
食品(Food)だけではダメです。
クッキーとかヌードルなどのように書いてください。
じゃないと書き直しさせられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!