プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、GIANTの04年製のOCR3に乗っています。  最近、LIFUの工具セットを購入しロードレーサーのメンテナンスを覚えようとしています。  BBを外そうと思い、左右のクランクは外せたのですが、BBが外せません。  工具は、LIFUの工具セットにあるBB取り付け工具を使用しています。 どうしても、ぐらつきがあり力が入りません。  BBは、TH7420ST 113-68MMです。 シマノのTL-UN74-Sと言う工具を使用すれば、外せるのでしょうか?   また、ホイールは、シマノのWH-R550を使用していますが、ハブのグリスアップなどは、必要でしょうか?  当方、初心者のためアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

自分も同じ工具セットを購入し、いろいろ経験を重ねた記憶があります。


楽しいですよね。

>BBが外せません。
工具的に入っているものでおかしくないとは思うのですが、さすが安物。力が入りにくいです。自分はBBBのプルスターを買い足しました。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/07/bt …
はずれ止めのネジがあり力が入りやすい優れものです。

あと注意点としては右側は逆ネジになっているので気をつけてください。

>また、ホイールは、シマノのWH-R550を使用していますが、
>ハブのグリスアップなどは、必要でしょうか?
使用状況によってですけど、実物を見ないで必要か必要でないかを判断するのは無理だと思います。
ただ、どっちにせよメンテナンスのスキルアップとして考えるのでしたら「グリスアップはするべきだ!」と断言させていただきます。
一番走りに影響が出るところだと思いますし、グリスアップは“自分で組み立てた自転車感”がアップします。
是非チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!