プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今僕は消防の仕事に携わっています。
 最近よく思うのですが、公安系の仕事をされている方ってどんな資格を持っておられるのかが気になっています。
 特に、消防なら大型四輪や危険物といったものがあるのでしょうけど、持っていたら役に立つ資格は他にどんなものがありますか??教えてください。
 また、一般的に見て、持ってたら役に立ちそうだなと思うものがあればそれも教えてください。
 お願いします。

A 回答 (3件)

救助やってます。


  大型自動車
  小型船舶
  潜水士
  スキューバー
  酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者(講習です)
を持ってます。
時間があったらクレーンと玉がけも取りに行きたいと思ってます。

あと最近ではJPTECを受ける人も増えていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
潜水士はよく聞きますが、スキューバを持って
らっしゃるんですね。
僕も大型、船舶は持ってるんですが、酸欠や
クレーン玉掛も行こうかと思ってます。。。
JPTECとても参考になりました。

お礼日時:2007/04/02 21:10

簿記・HP作成等を含むパソコン操作全般・文章力。



特に今の内に、文章力に磨きをかけることが大事。
いつまでも現場の仕事(警防課)とは限らない。
私の父が、予防畑を中心に万年・署次長で終わったが、かなりの文章力があったからこそ勤まった。
知人?が現在、頼りない警防課長をしているが、不慣れな予防課に異動になると、
「作文が得意でないから大変だ」と語っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、文書力やパソコンによる処理能力は今後
さらに求められてくるでしょうね。
隔日勤務ではない毎日勤務(日勤)となると、事
務処理が多くなりなおさらでしょうね。

お礼日時:2007/03/26 22:59

防災センター要員、自衛消防技術認定、防火管理者、消防設備士、救命救急士etc


消防だけでこれだけ有ります。
自衛消防技術認定はめちゃくちゃ難しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
予防関係だけでもかなりあるんですね。
自分としては現場向きの資格をとろうと思っているので
救命士なんかは自費だと高くなるみたいですけど、かな
り魅力的ですね。

お礼日時:2007/03/26 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!