プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
Mac OS 10.1.5を使ってきましたが、限界を感じた為Mac Os X tiger 10.4のOSを購入しました。
ディスクを本体に挿入した所
「このディスクには作成の準備が必要です~
というCDの初期化を促すダイアログが表れたので、無視を選択しましたが
「今セットしたディスクにはMacOSXで読み込めないボリュームが含まれています~
という別のダイアログが表れ、こちらも何を選んでもその先には進めず、インストールを続ける事が出来ません。

起動ディスクの選択もディスクが表れず、ディスクからの起動(再起動+C)、P-Ramのクリア(周辺機器も全て外し、電源コードもしばらく抜いて試しました)
それでもインストール出来なかったので一度OS10.1をHD初期化後インストールし直しましたが症状に変わりがありません。
DVDも試しに市販のソフトを入れましたが再生できる状態です。
どうしたらいいのかさっぱり分かりません。
何方か助けて頂けたら幸いです…。

環境
iMac( フラットパネル)/メモリ512M/HD容量40GB(残り36GB)

A 回答 (2件)

10.4のDVDはドライブの状態に依り読み込めない場合が有ります。

この場合はCD版でインストールするのが宜しいかと。
>「このディスクには作成の準備が必要です~
これはおそらくDVDをセットした時の動作が「ディスクユーティリティ』
を開くに成っていると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

サポートに電話した所、新しいディスクを送っていただける事に
なったので、そちらを試して同じ症状だった場合は
CD版との交換を申し込んでみることにしますね(T-T

>これはおそらくDVDをセットした時の動作が「ディスクユーティリティ』
>を開くに成っていると考えます。
なるほど、助かりました。
どうも有り難うございます!

インストールDVDが壊れているか ドライブが壊れている(DVD Videoが見れてもドライブが壊れている可能性があります)かどちらかですね。

取りあえずOSを新品で購入したのであればAppleのサポートに電話をしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

DVD Videoが見れてもドライブが壊れていることがあるのですね…。
インストールディスクは本日買ったばかりで、傷もないし壊れているとは考えにくいので…。
サポートには一度電話をしたのですが、また電話してみます。
どうも有り難うございました~。