プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いロードの溶接された前後のエンドって違うメーカーのエンドに交換できるんでしょうか。

A 回答 (2件)

鉄のフレームであれば、エンドはロウ付けなので差し替えることが可能ですが、フレームに火を入れることになるので、再塗装になり結構なお値段になります。

(3万くらいですかね)
そこまでする価値があるフレームなら、やってみても良いんじゃないですか。私もゼウスのエンドがついた車体がほしくて差し替えたことはあります。
    • 0

取り外し式のエンドであれば可能ですが、エンド部分まで完全一体型のフレームですと現実的には難しいかもしれません。

そもそも何のためにそのような事をやろうと思っているのでしょうか?
現在のエンドをフレームから切断し、新しいエンドを再溶接すれば不可能ではありませんが、可能か不可能化はフレームごとの判断になると思います。腕のいいフレームビルダーに相談するのが一番でしょう。

また、エンドが曲がってしまっている場合は完全な取替えではなく、専用の冶具で修正することも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。参考になりました。