アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親共に仕事が忙しくて、今まで食事の世話は祖母と保育園ににまかせっきりでした(大反省)。
気がつけば、好き嫌いが多くて、食に対する警戒心の強い子になってしまい、変わったもの、はじめてみるものは口に入れようともしません・・・(保育園ではがつがつ何でも食べるようですが)。
今度祖母がしばらく用事でいなくなるので、この機会に一緒に料理を作って、食事の楽しさを知ってもらおうと思います。
そこで3歳児でもできる料理(のお手伝い)を教えてください。
これまでに好評だったのは、ポタージュスープです。ゆでたジャガイモやかぼちゃをつぶす仕事を与えたら、ものすごく集中して、一心につぶしていました。もちろん普段嫌いな野菜もがつがつ食べていました。

どうかよろしくお願いします。
祖母がいなくてめちゃくちゃ忙しくなるので、お礼は遅くなってしまうと思います。あらかじめご容赦ください。

A 回答 (6件)

三歳ですか、又従兄弟と同じ歳ですね~。


赤ちゃんとはまた違った可愛らしさがあるんですよねぇ。

ええと、二つ紹介します。
一つは、No.1さんの補足っぽくなるんですけど、粘土感覚で、クッキーとかドーナツとかどうでしょう?
カラーの絞りチョコで、目にしてみたりと、可愛く出来ますよ?

もう一つは、シチューとか、カレーありますよね?
それの人参やジャガイモなんかを、クッキー用の星とかハートとかで、抜くなんてどうでしょう?
最近は、金型ではない安全なのも出ていますし、私も又従兄弟が来たときは、一緒にやってます。
型抜きで残った残骸は、みじん切りにして、オムレツにしても、そのままシチューの具でもOKです。


二つ目は、どっちかというと、人参とか嫌いな野菜を食べさせる手段ですけど(苦笑)
あとは、一緒に作りながら食べると言うことで、ホットプレートとかで、お好み焼きとか、たこ焼きというのも、小さい子は喜びますよう。
お好み焼きは、少し手を加えれば、簡単な形に出来ますから。

では、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

抜き型はいいアイデアですね。
早速探してきますね。
だんだんと楽しくやれそうな気がしてきました・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/27 23:47

ウチの娘が幼稚園の時、お友達を預かったりすると


子供達に手伝わせるのに良く作ったのが餃子です。
餡を皮で包むところを子供にやらせると大喜びです。
100均で売っている餃子包み機(皮と餡を乗せて半分にぎゅっと押すと
周りにひだが出来て簡単に包める)なら綺麗に出来ますし
無ければ好きにやらせても結構上手に頑張ってくれますよ!
出来上がった物も目の前でホットプレートで焼けばさらに盛り上がります。
これなら嫌いな野菜も細かく刻んで餡に混ぜてしまえばOK!
お忙しいとのことなので簡単に作るなら餡は今、市販でもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餃子包み機ははじめて知りました。
今度100均を覗いてみます。
にんにく抜き、野菜たっぷりの餃子にしたら、栄養的にもバッチリですね。

皆さん、いろいろ工夫されていますね。
私ももう少し頑張らなくっちゃ!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 09:18

ピザも楽しいですよ。



小麦粉適量に、水適量、塩少々、砂糖少々、イースト少々。かなり適当ですが、子供にこねさせて平らにしたら、具をのせてます。

子供ってこねる作業が大好きなので、楽しむし、自分でのせた野菜(玉葱・ピーマン・他色々)もチーズと一緒に美味しく食べます。

お菓子と言う意味では、クッキーもすごく楽しいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピザというと難しそうなイメージがあったんですが、これなら子どもと一緒にできそうですね。
こねるのも、具を並べるのも楽しそうです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 09:13

ロールサンド


 サンドイッチに野菜、チーズ、ハム なんでも挟むだけ
おむすび
 動物など色んな形の海苔うってますネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、はさむものをいっぱい用意して、バイキング形式でやるのも楽しそうです。
どちらかというと、朝食向きかな?

お礼日時:2007/03/27 23:48

私は親の立場ではなく、やらされていた方です(笑)



★サラダ(レタスちぎり)
☆野菜を洗わせたり,ピューラーで皮をむかせる
★マヨネーズサラダ,和え物(混ぜるかかり)
☆ハンバーグ,ミートローフ(肉をこねる,形成etc)

または、
テーブルセッティング(はし等の用意)、味見係り(笑)など
係りを作ると面白いと思います。

クッキーやケーキなどお菓子作りでも関心を持たせることが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これならうちの暴れん坊にもできそうですね(笑)

お菓子作りは、今度、時間のあるときにチャレンジしてみます。

お礼日時:2007/03/27 23:46

3歳ですか~!可愛い頃ですね☆うちはもう、大学生になり、あの頃が恋しいです。


うちは、よく、コロッケやカレー、パンを造りましたよ。で、小さい庖丁を怖いけど使わせていたんですが、1度切り中断して病院に走った事もあります(苦笑)無難な所ではパンが一番楽でした。種だけ冷凍のでもいいし、手製で用意してソーセージやチーズや、ハムや、、と自由に入れさせ形も形成させて、、その時の映像は私にとって一番の宝物です。
可愛い頃は短いものです(過ぎて想う一言です)味わってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
パンですか、なるほど、粘土遊びの延長でいろいろこね回すだけでも楽しそうですね。
包丁は、子ども用のよさそうなのが近所で売っていたので、買ってみようかなぁ。

いろいろ大変だけど、楽しみながらチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!