アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、いよいよサーキットデビューします。
そこで気になったのがオイル交換の事です。
やはりサーキットを走るために走行前にオイル交換をし、走行後すぐに新しいオイルを入れなければならないのでしょうか?
今入れているオイルは量販店の一番安い100%化学合成(一回¥4000くらい)ですが、その時だけ安いオイルにしてコストを押さえたほうが良いのか、やはりいつものオイルを入れたほうが良いのか…。要は費用の問題なんです。
安いオイルでも性能的(フィーリングではなく機能的)に変わらなければ安いほうが良いかな~と考えています。
いかがな物でしょうか?
(ちなみにエンジンは1600ccのNAです)

A 回答 (3件)

そりゃ、前後両方交換が望ましいけど状況次第で前はハブいても良いと思うよ



とりあえず走行後は有無を言わさず交換かな?
走行前は前回の交換からまだ間が経っていないのならそのまま行っちゃってもOKでしょう
前回の交換から時間が経っていたら交換しとこう。。。
勿体無いって思うかも知れないけど、気分的な問題も含めて交換した方が安心だよ

オイルのブランドは好きなのを選べばOKだけど、あんまし安いのはちょっと不安かな?
こう書くと安いのが悪いって思うかも知れないけど、そうじゃなくって安いオイルは粘度が低いのが多いからちょっと不安って事
来月となれば結構(気候が)暑くなってくると思うので多少は高温側に振ったオイルに替えた方がエエと思うよ
高温側っていうのは"10W-50"とか書いてある表示で右側(例だったら50ね)が大きめなやつにしようって事だね
テンロクNAならあまし硬くするのも良くないと思うので…とりあえずは10W-40の半合成くらいで良いんじゃないかな?

初めてだと車に負担がかかるレベルまで踏めないと思うからソコソコで良いんじゃないかなぁ。。。
何回か走って踏めるようになってきて、不安を覚えるようならワンランク上の奴に交換すれば良いと思うよ

私の例だと(2000ターボだからちょっとサイクル早い)
サーキット後は…有無を言わさずフル交換(エンジン・デフ・ミッション)
前は3000Km以内くらいなら無交換で行くよ
それ以上走っていたら行く前に交換して行った後も交換するよ
↑コレやると1週間くらいしか使わない事になっちゃうけど、しょうがないから諦めて交換だね(笑
ちなみに街乗りオンリーなら5000Kmで交換だね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>初めてだと車に負担がかかるレベルまで踏めないと思うから
初心者なんで安全運転するつもりです(ビギナークラスで走行ですから…)。
でも逆に舞いあがってオーバーレブさせてしまったりして…。

とりあえず、サーキット走行前は交換せず、走行後に交換する事にします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 19:42

私の場合は、サーキット走行直前に、エンジン、ミッション、できればデフオイルを交換し、


サーキット走行後は、通常より早めの2~3千キロ走行後にエンジンオイルを交換しています。
理由は、車(エンジン)にとって最も負荷の加わるサーキット走行時には、できるだけ良いオイルをできるだけ良い状態で
使用したい為です。
また、一度のサーキット走行(スポーツ走行です)で、街乗り使用にも耐えないほどオイルが劣化するとも考えられませんので。
私の車も、1.6リッターNAで、7、8、9月は5W-50、他の月は、0W-40か、10W-40を使用してます。
あくまでも、私の場合ですが。
尚、サーキット走行時に、あまりに安いオイルは避けたほうが良いかと思います。
リッター1500円以上の物なら安心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走行前派と後派の方がいらっしゃるのですね。

とりあえず前回の交換からあまり経っていないのと、あまり激しい走りはしないつもりなので、走行後だけ交換することにします。
>リッター1500円以上の物…
いつものオイルが最低条件って言うことですね。
安全運転で頑張ってきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 19:49

そんな面倒なことしなくても良いのでは?


事前にちゃんとオイルを入れておけば大丈夫です。

いきなり新しいオイルを入れてエンジンを回すより、馴染ませたオイルの方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言えば、入れ替え直後よりもあるていど走ったほうが調子良い様に感じます。
気分の問題だと思っていましたがやはり関係があるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!