アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの携帯にかけたところ、話し中のツーツーツーという音が数回鳴った後自動的に電話が切れてしまいます。着信拒否をされているのか、それとも単に話し中なだけかとても不安な気持ちです。相手の電話はdocomoだと思います。(番号を変えずに他社に変更している可能性もあるかとは思いますが)
もし着信拒否だったら履歴は相手にわかっているのでしょうか?
114で話し中かどうかを調べられるとのことなので、勇気を出して確かめてみようかとも思います。その場合、こちらが114を利用して調べたことは相手にわかるものなのでしょうか?すみませんが教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (8件)

ANo.3です!



114で着信拒否されているかどうか知ることは出来ないと思いますよ!

今、家族の携帯借りて試してみました。
家族の携帯から114に電話して自分の番号が話し中かどうか調べたところ、同じように「話し中ではないが、相手の設定により繋がらない場合があります」って言われました。
もちろん着信拒否してないです(笑)

話し中じゃない場合は一律にこのガイダンスが流れると思います。

悪いほうに考えないで頑張って!!
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し中じゃなかったら拒否してなくてもこのガイダンスなんですね。今、ドコモユーザーの他の人の番号でやってみたら確かにそのガイダンスが流れました!「相手の設定により」という言い方、紛らわしいですね・・・。昨夜はかなり落ち込んだのですが、まだ悪い方に決めつけることもないのですね。

もちろん、着信拒否されている可能性も依然高いのですけれど。公衆電話や家の電話からかけてみたらハッキリするのでしょうが、やっぱり拒否されている場合どう思われるかを考えるとなかなかできないです。
自分の携帯でかけて話し中→履歴が残る
その直後に公衆電話や家の電話でかけてみる→私がかけているってなんとなく察しがつきそうですよね。拒否してるっていい加減分かれよって思われそうで・・・

携帯がない時代だったらこんなことで悩まなくていいのにって思ってしまいました。

お礼日時:2007/03/27 19:40

また母の携帯を借りていろいろ試してみました!


ドコモ携帯からドコモ携帯にかけて試しました。

受信側が、
・オールロック
・話し中
・着信拒否
のいずれの場合にも、話し中の「ツーツー」という音が数回鳴った後、自動的に切れました。
ちなみに着信履歴に残ったのはオールロックの場合のみでした。

すべての機種が同じかどうかはわかりませんが、参考になればと思います。
友達などに協力してもらっていろいろ試してみるのもいいと思います!
    • good
    • 27
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。実際に試してくださったのですね。着信拒否でなければ話中音は掛けた方が切るまで鳴り続けるとおっしゃる方もいらっしゃいますし、やはり機種によって違いがあるのでしょうか・・・。

そういえば以前その人の携帯は確か、呼び出して出なかったら留守番電話になったと思います。もしも着信拒否ではないとしたら、話し中になるというのは・・・キャッチホンを利用していない時、留守番電話サービスを解除しているときなどなのでしょうか。

電話の機能よりも問題は人間関係なのだと思いますが、それがなかなかはっきりさせられないので。なんとも情けない状況です。

お礼日時:2007/03/28 18:18

#5です。


ドコモの機種で機種本体の機能で応答メッセージが付けられるものは無いと思います。
何故なら通話料が発生してしまうからです。ネットワーク側で応答するなら有りですが。

また電話機の設定で着信拒否できるのは、相手が電話番号を通知してきた場合だけです。
ですから、番号非通知でかけた場合にはこの設定は無力です。
ただし、非通知の電話は鳴らないようにも設定できますので、それで通じるとも限りません。
着信拒否でなければ掛けた方が切るまで話中音は鳴り続けます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
着信拒否でなければ掛けた方が着るまで話中音は鳴り続けるんですね。
ということは、今回の私のケースは着信拒否ということになります。
ただ、他の方が着信拒否でなくても話中音が途中で切れたとおっしゃっているので・・・機種によってこういうことは違いがあるのでしょうか?なんだかよく分からなくなってきました。
そして電話機の設定での着信拒否は非通知で掛けたら効果がないとのこと、知りませんでした。教えて頂いてありがとうございます。実際に非通知で掛けてみるのも勇気がなくて未だできていませんが・・・

お礼日時:2007/03/28 18:11

基本的に、着信拒否の方法は、大きく分けると3種類あります。


相手が利用している方法により、応答内容が変わります。
※基本的に、114番にかけても、相手が着信拒否しているかどうかまではわかりませんので、その点、お間違いのないようご注意下さい。

a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能(応答メッセージ無し)を使用して拒否した場合
→電話をかけた人には「ツーツーツー」という話し中音が流れます。通話料は一切かかりません。(この場合、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。ですが、相手の履歴には残ります。)
※相手が、別の人と話中の場合にも、当然話中音が流れますので、これだけで、「拒否されている!!!」と思い込むのは早すぎです。
少し様子をみてみましょう。

b)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能(応答メッセージあり)を使用して拒否した場合
→電話をかけてきた人には「この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが流れます。音声ガイダンスが流れている間、通話料がかかります。(この場合、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。ですが、相手の履歴には残ります。)

c)相手が「ドコモの迷惑電話ストップサービス(お申し込み必須、サービス使用料は無料)・auの迷惑電話撃退サービス(お申し込み必須、サービス使用料100円/月)などのオプションサービス」を使用して拒否した場合
→電話をかけた人には、「この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れます。音声ガイダンスが流れている間、通話料がかかります。
(この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>※基本的に、114番にかけても、相手が着信拒否しているか
>どうかまではわかりませんので、その点、お間違いのないよう
>ご注意下さい。
ありがとうございます。昨夜は「”相手先の設定により”つながらない場合があります」というガイダンスの言葉で間違いなく着信拒否されていると思いこんでしまいました。でも、まだ決めつけることもないのですね。

114機能が使えたので、相手の携帯電話はドコモで間違いないようです。着信拒否には三種類あるとのことですが、ガイダンスは流れず話し中なのでaパターンに該当すると思います。

>※相手が、別の人と話中の場合にも、当然話中音が流れますので、
>これだけで、「拒否されている!!!」と思い込むのは早すぎです。
>少し様子をみてみましょう。
はい、ありがとうございます。話中音が流れた後自動的に切れてしまうのが気になるのですが・・・話し中のときも切れるものでしょうか。

もう一度携帯からかけてみて、やっぱり話し中になって切れたら即114番で話し中かどうかを確認するとよいのでしょうか。それで「話し中ではない」と言われたら着信拒否ということですよね・・・
(もちろん、たまたまそのタイミングで相手の通話が終わったということもありえるでしょうけれど)

ただ、いずれにしろ履歴が残るようなので勇気が要ります。つい考えてしまいます。着信拒否している相手から何回も掛かってくるのは不快でしょうから・・・
早まらず、落ち着いて少し様子をみてみようかと思います。

お礼日時:2007/03/27 20:17

着信拒否されている可能性はあります。



あなたの場合が当てはまるかは判りませんが、電話機の機能で着信拒否していると、こうなります。
具体的には電話機の電話帳に登録されているあなたの番号に対して「指定着信拒否」が設定された場合です。
話中音が5、6回鳴って切れます。
相手の電話の呼び出し音は鳴りませんが、着信履歴は残ります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり着信拒否されているんじゃないかな、と正直思っています。
ところで、着信拒否ではなく普通に話し中だった場合はずっと「ツーツーツー」が鳴り続けるのでしょうか?それとも数回鳴って切れるのでしょうか。
私がかけたときは5,6回鳴って切れるので、やはり着信拒否かな・・・と思っているのですが・・・

お礼日時:2007/03/27 19:44

オールロックにしていると、繋がらずに切れるみたいですよ。


私がオールロックにしてたときに電話してきた友達があとで言ってました。

でも着信履歴には残るのでかけすぎには注意してくださいね!

その友達は心配して何回もかけてきてくれたらしいのですが、私もオールロックの機能など知らずにやっていたのであとで着信履歴見て短時間に十数件もかかってきてたので、逆に何かあったのかと心配しました(笑)

全部の機種がそうかどうかはわかりませんが、そういう機種もあります!


着信拒否の場合はガイダンスが流れるらしいのですが、これは試したことがないのではっきりはわかりません!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オールロックだとそういうことがあるんですね。折角教えて頂いたのですが・・・
先ほど114にかけてみたところ、どうやら着信拒否されているようだと分かりました。「話し中ではないが相手先の設定でつながらないことがある」みたいなガイダンスが流れたので。

ドコモの着信拒否には「この電話はつなげません」みたいなガイダンスが流れるタイプと、ガイダンスなしで話し中になるタイプがあるらしいです。後者は拒否されているのかわかりにくいですよね。マイナスにばかり考えないようにしていたのですが、不安で。はっきり知りたかったけど、やっぱり悪い結果は知りたくなかったというか・・。疑問は解けたけれど。

丁寧なお返事、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 01:56

>もし着信拒否だったら履歴は相手にわかっているのでしょうか?



もし着信拒否だったら、貴方が電話した事は着信履歴に残ってます。

着信拒否かどうかを調べるなら、公衆電話などから電話するか、184を付けて非通知で電話するかですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても助かりました。着信履歴に残るんですね。不安に駆られて何回もかける前に質問してみてよかった・・・。それをやってしまったら立ち直れないところでした。ありがとうございます。
ところで、この場合着メロなどは鳴るのでしょうか?

お礼日時:2007/03/27 01:40

114で調べても相手には誰が調べたかわかりません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手には分からないんですね。怖いけれどやってみようかと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/27 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A