プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でVB6.0しか使いませんし、これしかできません。2005はちんぷんかんぷんでHelloWorldレベルです。

仕事的に、VB6.0とVB2005の割合はどうなっているんでしょうか。予想ではこの二三年はまだ半分くらいはVB6.0だと思っていますが、どうでしょうか。

友人はJAVA・VBより、C#をゴリ押ししていますが・・・

A 回答 (4件)

vistaでもvb6.0対応なんですよね。

。。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/suppo …

なので、まだまだだと思っています。
(はやく.netに移行したい。。。)

この回答への補足

しばらくはなくならないようで、どこのユーザーさんもできるだけ、作り直ししたくないようですね。ですので、仕事は多いです。98年発売でしたけ、もう10年弱たってて、やはりVB6.0は不朽の名作だとつくづく思っています。

新規開発に備え、2005を勉強しときます。でもその間はVB6.0で食いつなげなければいけない・・・

補足日時:2007/04/01 03:30
    • good
    • 0

基本的に、他の方と同意見です。



で、以下1点のみ。

> 予想ではこの二三年はまだ半分くらいはVB6.0だと思っていますが
との事ですが、どういう根拠なんでしょうか?

個人的には、来年(2008/3/31)が、VB6.0のサポート(延長サポート)の終了ですので、
コレが、最終リミットだと思ってます。
#要するに、あと1年。

それ以降は、どんどん減っていくのでは・・・

この回答への補足

会社として取れる仕事、営業さん話を聞くかぎり、まだまだVB6.0の方が多いような気がします。
会社としては金になるなら、なんでもやるような方針です。

補足日時:2007/04/01 03:26
    • good
    • 0

社内SEなのかSIerなのか請負や派遣なのか...等、


保守や改修案件の抱え方次第で、まったく状況が異なると思います。
当方の周囲では、昨年後半より、
VB系での新規案件はすべてVB2005になっています。
保守や改修案件ではVB6.0がまだありますし、
これからも残るでしょう(というか、VB4とか5も残りますね)。

この回答への補足

請負か派遣ですね。新規開発はいまさらVB6.0はありませんね。

補足日時:2007/04/01 03:18
    • good
    • 0

VB6.0で開発されたシステムのメンテナンスならまだあるとは


思いますが、新規の開発案件をVB6.0で開発するというのは
ほとんどないと思いますよ。

この回答への補足

そうですね、サポート切れ問題もありますし。

補足日時:2007/04/01 03:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!