プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日キイロサンゴハゼを3匹購入しました。
フレークフードでも大丈夫という話しを聞いてきたのですが、いまだにえさを食べてくれません。
60センチ水槽に他にはカクレクマノミ2匹ヨスジリュウキュウスズメダイ1匹しか入っていません。
どうすればえさを食べてくれるのでしょうか?水槽内で隔離して餌付けしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

 海水魚の餌付けは根競べになるケースが多いですね。


 導入したては環境にも馴れず、警戒していますので人工飼料を食べない魚が多いようです。

 ショップや各ホームページでも初期のエサは色々言われておりますが、私はブラインシュリンプを湧かし幼生を与えます。これはどんな海水魚でも食べます。食べることで新しい環境に馴染みますから、2~3日後にブラインと一緒にフレークを潰し混ぜ、徐々にブラインの量を減らしていきます。
 このブラインを与えることで、殆どの魚は人工飼料に移行できるようになり、サンゴ類やイソギンチャクの餌としても優れているようです。

 キイロサンゴハゼは私も2匹飼育していますが、人工飼料に簡単に食べました。1匹が苛められ同種2匹は無理かと思ったのですが、3ヶ月を過ぎる頃にはすっかり馴染んでいます。

 ちなみに人工飼料はテトラのキリミン(メダカの餌)が食付きが良く、飼育魚はソメワケヤッコ、サザナミヤッコ、ヘラルドヤッコ、カクレクマノミ等ですが、メインの餌は冷凍赤虫です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えさは魚の近くに落としたほうがいいのですか?
今は上から適当に撒いているだけなんですが。

お礼日時:2007/03/27 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!