プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更なのですが・・・ポータブルCDプレイヤーの購入を考えています。

iPod、D-SNAP と、MP3プレイヤーは使った事があるのですが、音質に満足できませんでした。(iPod時代は、PRO700を持っていませんでした)

ヘッドホンはオーディオテクニカ PRO700 です。
付属のイヤフォンはあまり重視しません。

このヘッドホンを使う前は、必ず低音強調しなければ気が済まなかったのですが、今はイコライザを使わずにノーマルで聴きたいと思うようになりました。

持ち運びしないので、圧縮などせずにCDをそのまま取り替えて聴けば理論上MP3よりも良い音で聴けるはず?と思って、ポータブルCDプレーヤーをいざ探してみると・・・種類のあるソニー、パナソニックがあまりに安いので(4000円くらいから)、どれがいいのやら・・・で困っています。

機能、デザイン、大きさなどはどうでも良く、市販の音楽CD再生のための音質だけ考えた場合は、実際高い物を買った方がやはり音はいいのでしょうか。


よく聴くジャンルは洋楽ロック、たまにJ-POPです。

なんとなく聴くというよりも、それぞれの楽器やヴォーカルの音を1つ1つ聴きたい感じで、クリアな音が好みです。


ワガママな質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

iPoidに決まっています。


iPodは世界シェアNo1です。
みなから選ばれるのには理由があります。
ポータブルCDなんて誰も使ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かにiPodは世界シェアno1ですね。

私もMacを使っているだけあって、アップルコンピュータ社は比較的好きなので、大容量タイプならiPodも視野に入れてみようかと思います。
値段もやたら落ちてきていますし・・・。

Media Kegシリーズと同じ30GBで半値で買えますからね。値段の差は、大きいと思っています。

お礼日時:2007/03/29 08:57

#1です。



iPodをまともなシステムで聞くとどうなるかの記事がありますからお読み下さい。これを読めば音質に不満なのはiPodのせいではなくて、音源自体と再生システムにあることが判りますよ。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050930 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のお返事どうもありがとうございます。

この記事は結構話題になっていますよね。

iPodは音が良くない、という記事もたくさん見つけますが、(私もイコライザいじって聴いていたころは、低音部で不満がありそう思っていましたが)きちんとしたヘッドホンを使っていれば問題ないのかもしれません。

ですが、プレイヤー間の差、というのも気になります。

ケンウッドのMedia Keg シリーズは同じ音源でも差があるようなことを聞いたので、とても気になりますが値段が高すぎ(ハードディスクタイプ)ます。悲

お礼日時:2007/03/28 09:46

私は、3種類のMP3プレーヤーを乗り換えました。

その間に、イヤホンをグレードアップしたため、CDとMP3の音の差が我慢できなくなり、売値15000円程度のデジタルアンプ搭載のポータブルCDプレイヤーに乗り換えました。
しかし、CDを一々変えるのが面倒ですし、持ち運びも不便です。

その後、iPod 30Gを購入して、AACの320でエンコードして聴いておりました。
イヤホンで聴く場合は、CDと区別はほとんど分らない程の高音質です。

しかし、iPodをコンポにつないで聴いたとき、AAC320とCDだと、CDの方が、より立体的で奥行きのある音に聴こえました。
そこで、理論上CDと同じ音質の、アップル・ロスレスでエンコードしたら、CDより濃い音が出て驚きました。

今、手持ちのCDはすべて、アップル・ロスレスでエンコードして、iPodは、家にいるときは、コンポのCDプレイヤーの代わりに活躍しています。
ロスレスだと無圧縮の6割程度のデータ量になりますので、30GのiPodで1000曲ぐらい入ります。でも、電池の持ちは7時間程度に落ちます。

ですから、せっかくiPodをお持ちなら、アップル・ロスレスをお試しください。
イコライザーは使わないほうが、ピュアな音が出ます。

参考までに、イヤホンは、E4c、E5c、ER-4Sを持っていますが、低音を重視されるなら、E5cが最高です。弾むような低音が出ます。
ただ、値段の費用対効果を考えると、E4cかなと思います。中音~高音がクリアです。
ER-4Sは、一番クリアな音が出ますが、低音はタイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

3種類のプレイヤーを乗り換えたのですね。同じ音源で、プレイヤー間の音の質の差などはありましたでしょうか・・・?

iPodは、以前nano 2GB を所持していましたが・・・今は手元にないので聴く事が出来ない状況です。

イヤホンも、良い物をたくさんお持ちなのですね。
小型のものではshure社のイヤホン興味がありますが、とても手が出せる金額ではありません・・・。悲 でも参考にさせていただきます。

ポータブルCDよりも無圧縮をいれられる大容量タイプのデジタルプレイヤーを検討した方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/28 09:40

音関係なので参考意見にします。



>圧縮などせずにCDをそのまま取り替えて聴けば理論上MP3よりも良い音で聴けるはず

同じアンプ・スピーカーの場合
CDを再生すると読み取りエラーが起こります。(ポータブルだと特に)
一度完璧にデーター化(圧縮しない)した音声をエラー無しで読み込めるデジタルオーディオプレイヤー(俗にMP3プレイヤー)などの方が音がいいです。

ただし、アンプが悪く殆どのメーカーが自社開発していない状況です。
音質重視で新製品を発売するメーカーも増えてきたので、検討してみてはいかがでしょうか?

iPodはLINE-OUTからアンプに繋ぎ、音を出すと高級CDプレイヤーか?と思うような音が出ます。



>それぞれの楽器やヴォーカルの音を1つ1つ聴きたい感じで、クリアな音が好みです

ヘッドホンがそういう用途向けのものではありません。PRO700=DJモデル。低音強調・高音の伸び減少
だからといって、ひとつひとつの音を聞くようなハッドホンは低音を強調しないので、あなたには合わないと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

CDを読み取る時点でエラーが発生するのですか・・・それですと、無圧縮をデジタルプレイヤーで読んだ方が音が良いのですね。

音質重視で新製品を発売するメーカー、というのはケンウッドのMedia Kegシリーズでしょうか。調べてみると、ずば抜けて値段が高い?のですがそれだけ他メーカーより勝っているんでしょうか。(音質面で)

ヘッドホンは確かに高音の伸び減少、です。
でも今まで使っていた物よりも確実に音が良いので、個人的には満足ですが、ご指摘のように次に購入の時にはもう少し自分好みのものをきちんと選べるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/03/28 09:34

>機能、デザイン、大きさなどはどうでも良く、市販の音楽CD再生のための音質だけ考えた場合は、実際高い物を買った方がやはり音はいいのでしょうか。



その通りです。

>なんとなく聴くというよりも、それぞれの楽器やヴォーカルの音を1つ1つ聴きたい感じで、クリアな音が好みです。

でしたら、アンプやスピーカー(及びヘッドフォン)まで総合的に考えて揃えないと意味が無いでしょう。

圧縮=劣悪という解釈も、古い話になってきてますが・・・。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Audio-Co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

アンプ、スピーカまで総合的に、というのはとてもよくわかりますが・・・そこまでお金をかけられそうにないので今よりは良く、という環境を作りたく質問しました。

記載のURLも、よく読んでみる事にします。

お礼日時:2007/03/28 09:27

そういった製品を通販で売っているものです。


正直言ってポータブルCDやMDプレーヤー市場は縮小の一途です。
ポータブルという事はイヤホン&ヘッドフォンで聞く訳ですし、本体サイズにも限度があります。たいして売れないと判っているのに、高価な部品を使って高音質を追求して開発費をかけても仕方がない、というのがメーカーの考え方ですね。CDの場合は音楽配信とも連動しづらいですし。

MP3で聞けばCDより音質が落ちるのは当然ですから、高音質をうたっている携帯型プレーヤーに無圧縮音源を入れ、高級ヘッドフォンで聞く方がよろしいのでは? 例えば30GぐらいのタイプでもCDを無圧縮のまま40枚ぐらいは入れられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに、これからポータブルCDは市場が狭くなって行くように思えます・・・。

とりあえず安価に、と思ってポータブルCDを候補にあげてしまいましたが、やはり無圧縮音源などを大容量プレイヤーに入れる方が現実的かもしれませんね。

お礼日時:2007/03/28 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!