アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、仕事の関係でスキンケアを色々と調べていますが、
ご協力をお願いできればと思います。
(なんせ種類が多すぎて・・・)

一般のスキンケアでは、比較的30~40代対象の製品が多いように
思われます。

中には、50代に絞った製品もありますが、
40~50代、または50代以上をターゲットとした
スキンケアをご存知の方がいらしたら、
教えてください。

※資生堂・ノエビア・ポーラは把握していますので、それ以外でお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


基本的には”アンチエイジング”をウリにして、高額価格帯のコスメは多かれ少なかれ中高年以上をターゲットにしている場合が多いかと。
いわゆるマダム層狙いです。
その場合は、だいたい、30代後半くらいからがターゲット、メインユーザーは40代以上ってとこでしょうか。

そう考えて、いくつか思いつくところは、
ドゥラメール
シスレー、シスレイヤシリーズ
ソフィーナ、グレイスソフィーナシリーズ
マックスファクター、SK2(最近若い人にもターゲット広げていますがやはり40代以上がメインでしょう)
プレリー
再春館製薬、ドモホルンリンクル

もちろん、これ以外にも、ゲランなどはもともと中高年のマダム御用達でしたけど、最近は若い人にも人気です。また、外資系メーカーであれば日本と外国とでも広告戦略において違いがでてくるでしょう。

また、メジャーなコスメメーカーさんなら多かれすくなかれスペシャルケア、アンチエイジングとしてベーシックケアラインにプラスする形で商品をだしています。こういうものであれば検索すれば、それこそ山のようにでてきます。
いまいち、質問者さんのいわれるスキンケア、ターゲットの意味がわかりかねるのでこんなところで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化粧品のメーカー、商品数が多すぎて、
自分なりに調べてはいるのですが、
追いつきません。

とにかく、商品名(シリーズ名)や、そのシリーズを出している
メーカー名を知りたかったのです。
(40代以上をターゲットとしている商品)

具体的な名前を挙げていただいて、助かりました。
知らない名前もありましたので、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 00:33

製品的には分子量が小さくて脂溶性であるという成分がバリヤゾーンと言われる皮脂を通過して内部に到達するということがわかってきたことで製品の方向性が変わってきているのだと思います。



次に防腐剤を少なくするということに取り組んでいるところが現れているようでひとつの防腐剤を減らす目的で複数を少量ずつ使うようなことも起こっているようです。

必ず使われる界面活性剤ですがより安全なものを開発しているところもあるようです。

今までは不足してくる成分を上からぬるんだという製品が殆どでしたが分泌量が減ってしまった成分を自分の皮膚の中でまた分泌を増やすように働くようにするというような考え方に変わって皮膚の中に元々存在する成分をもとにして作り出された製品が登場してきています。

壊れてしまったDNAそのものの修復を目指した製品などに力を入れているメーカーもありますが原価が今までより高いため昔ながらの宣伝方法をとらず流通も直販など、出会わなければ全く知らないという方向にシフトしています。

理由は法律が効能を言ってはならない使い方をパッケージに書いてはならないなどの足かせがあるので使い方をユーザーに伝えるすべをもつことが出来ないことがより優秀な製品の販売方法の変化をもたらせているのではないかと私は思っています。

世代はかわって若い頃と同じだけ成長ホルモンが出るという方向に変わってきているので30代とか50代とかってわける理由が無くなってきているんじゃないかと思います。

UVの事かいている人がいるのでSPFはB波を吸収するものでPAに+をいくつかつけたA波を防ぐものにシフトしているようです。こちらはまだ業界で基準が統一されていないということで効果はメーカーによって違うらしい。それでもUVは肌に最も負担がかかるものと専門家は位置づけているらしい。

コラーゲンを回復させたいと思う場合コラーゲンのタイプは3のことを言うんだって。

名前はここにはかけないんだ規約違反になるから。
なので商品は何かってここには名前が出てこないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方にも書かせていただきましたが、現在私が使うための
スキンケアを探しているのではないのです。
(ちなみに私は30代半ばですが)

仕事上のデータ収集で、あまりにも数がある中から
年配の方向けのデータを集めているものですから、
ご協力をいただければ・・ということで
質問させて頂きました。

でも、業界の動向など、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 01:31

私は、化粧品メーカのでなく、通う皮膚科のビタミンC誘導体ローションとミルクを中心にDHCのコエンザイムQ10シリーズを使用して、後、内側からは、今ザイム、ヒアロルン酸、コラーゲン等の美容サプリ服用しています。


先日、SKIIのお肌診断のイベントをデパートでしていてお声をかけていただけたので診断していただいた所、乾燥以外は、28歳のお肌!と、言われ、もうすぐ50歳の私は病院を信じて正解だった!!と、痛感いたしました。
早速、皮膚科の病院の主治医に報告させていただいた所、多分、徹底した紫外線予防のお蔭だよ^^と、おっしゃったんです。
紫外線予防は、かれこれ20年です。年中洗顔したら即UVクリーム塗っていました。
ですから、製品どうこうでなく、紫外線予防や、注意の問題の方が効果あるんではないでしょうか?

手前味噌で、ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
50歳の方で28歳のお肌とは、すばらしいですね^^
信じる者は救われる、といった状態でしょうか。
なにはともあれ、おめでとう・・・っていったらいいのでしょうか。

現在、私は仕事の関係でデータ収集しているため、
自分の使うスキンケアを探している状態ではないのです。

でもこのようなお話を伺うと、私も嬉しくなります^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 01:29

年齢の違いに関係なく、肌トラブルにあったスキンケアと基礎的なスキンケアが大事です(質問の答えになってなくてごめんなさいm(_ _)m)



ただ年齢の違いはスキンケアの意識に顕著に表れます。
その世代の方は、洗顔をしすぎたり、体をゴシゴシこすったり、スキンケアをやりすぎる傾向にあります。
製品よりもそういう意識改善の方が大事な気がします。

また、前は紫外線に対する意識が今ほど無かったので、シワやシミに悩む方が多い様にも感じます(年齢のせいもありますが…)。
“予防”よりも“改善”を望まれることが非常に多いです。

またその世代で肌がきれいな方は健康でもあり、やはり内側からの美はとても大事なんだなぁと感じることが多々あります。
「昔から伝わる健康法」みたいなのをやってるみたいです(日本の化粧品の品質が昔から良かったことも関係ありそう…)。

その世代はスキンケアに対する意識の地域差も大きいです。ターゲットの絞りが必要になるかもしれません。

豆腐の盛田屋とか純粋なオイルを使ったりと、大手のブランド力よりも口コミの影響を感じます。
余計な事はせず、できるだけナチュラルなスキンケアが好まれるようです。

ps.具体的な答えじゃなくてゴメンナサイ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともなことだと思います。

今回は、あくまでも私が個人的に探しているのではなく、
各メーカーがターゲットとしている製品を
調べているのです。

今のところ、HPやCMなどで肌質別で判断していますが、皆さんでご存知の製品が
あれば、教えて頂きたいと思いました。

お礼日時:2007/03/27 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!