アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近20年ぶりにピアノを始めたのですが、一番重要といわれる脱力がうまくいきません。スケール等では、わりと力を抜いて弾けるようになったのですが、オクターブや和音を弾くときの脱力ができず、すぐに腕が痛くなってしまうのです。(痛む箇所はだいたい前腕部の手の甲側です。)どのような練習をすれば、オクターブや和音を脱力して弾くことができるでしょうか?参考程度でも構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

意識して脱力する、抜けているかチェックするということです。



瞬発力なので、音をならせば離さない限り鍵盤はあがってきません。打鍵した瞬間力が抜けているか確認してください。手首が下がりすぎていると、腕の重みが手首にいってしまい、指だけで弾くことになり余計な力が入ってしまうようです。そのときは手首をもちあげて腕の重みを指にかけるようにすると重みで鍵盤が下がります。

オクターブも手首の高さが重要です。ここらへんは動画がありますので、参考にしてください。
http://www.rittor-music.co.jp/seminar/pianostyle …
黒鍵は4の指を使うとベストらしいんですが私はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。道は険しそうですが、なんとかがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!