プロが教えるわが家の防犯対策術!

春休みにグアムに行きました。
レストラン(TGIフライデーズ、ハードロックカフェ)での食事の会計時、レシートに食事代+15%のサービスチャージが記されていました。
カード払いを頼むと、上記合計金額にTip、Totalを記載する用紙を持ってきて、チップと合計金額を記載するように言われました。(両店とも)
質問ですが、
1.サービスチャージってチップの事ではないのでしょうか?(日本人用の強制チップ)
となると、更に要求されたTipは何?チップの二重取りでしょうか?それともカード払いに対するチップでしょうか?(そんなものある??)
2.このTipは幾ら位が良いのでしょう?二重取りならば「Tip=0」とすれば良いのでしょうか?カード払いに対するTipならば相場はどの位でしょうか?

「Tip=0」とも記載し辛く、約$70の食事に、サービスチャージ$11、Tip$12支払いました。

このようなTipの内容を知っている方、教えてください。

A 回答 (1件)

2重払いをされたようです。

15%のサービス料がチェックに記載されていればチップは要りません。
またカードでの支払いによるチップなどはありません。
カードで支払う時に店でテーブルに持ってくるスリップは金額の確認とご自分のカードであるかどうかの確認、そしてあなたのサインが必要だからです。もしチェックにサービス料が含まれていない場合はスリップにチップを記入しそれを含めたトータル請求額をご自分で書き入れますが、含まれていれば何も書く必要はありません(チップ欄は空白のまま)。
チップは通常10~15%ですが、レストランなどのサービス料としてはどちらかといえば15%は高い方です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、そうでしたか!!
チップを30%も払ってしまったと言うことですね!!
「チップ欄は空白のまま」で良かったんですね。
店員がチップと合計を書け。と言うから、何か書かなければと思ってしまいました。
こんなバカな旅行者がいるから、日本人がカモにされてしまうのかもしれませんね。
勉強になりました。