プロが教えるわが家の防犯対策術!

極度な束縛を受けた人にとっては贅沢な悩みかもしれませんが、今、交際している人がいて、これまでに付き合ってきた人に比べたら少しはかまってもらえてるほうではありますが、それでも、みんなが話すような束縛というのはなく、今までの人よりは束縛というのは変ですが、かまってもらってるとはいえ、寂しい気分になります。確かにすごい束縛(例:「俺以外の人とは会うな」とか、恋人といないときの私生活についての干渉、挙句に門限の設定)というのは私だって嫌だとは思いますし、そういった束縛を経験してきた友人からも「そんな束縛、彼氏は愛情表現でしてるつもりかもしれないけど、こっちはうんざりだ」と話していますが、今までの人は今の人以上に放任すぎたからか、束縛に関して複雑な思いを持ち、極端に考えれば、「愛してるからこそ束縛し、束縛がないのは愛してない証拠」と考えるようになってしまいます。相談したところ、相手は変に束縛をしてストレスをためて終わりにしたくないし、「信じてるから、一緒にいるときは一緒におり、それ以外でも遊びたいときは、気を使わず遊びにいってもらってもいい」と言ってくれるひとですが、束縛がなくてもこっちのほうが本当の愛情として取るほうがよいのでしょうか?
束縛のないカップルの人たちはいますか?円満にお付き合いはできていますでしょうか?
また、束縛したくない女(ここでいう束縛したくない女というのは、愛情が彼女より冷めているとかではなく、束縛をしなくてもだいじょうぶであろうとかという人のことです)というのは存在するのでしょうか?

A 回答 (5件)

人によって考え方はまちまちなのでしょうが、束縛=信用されていないって思えないでしょうか?

逆に言えば束縛をしなくても大丈夫=信用しているから疑る必要がないと(疑りたくないと言った方が適切かも知れないですけどね)

恋人同士で付き合っている頃はお互い何を考えているのか手探りの状態でしょうし、不安に思ってしまい、つい相手に干渉する回数が増えてしまうのも無理はありません⇒学生の頃はそうでした(^_^;)

ただ相手の事が好きなのであれば、極力疑うことは避けたくないですか?信用出来ない人を好きになった自分自身も嫌になりますしね。

相手の事を気にかけてる=束縛では決してありませんよ。
束縛=奪う愛
気にかける=与える愛
とでも言えるのでは?

束縛は相手を好きなのではなく、傷つきたくない自分が好きなのであって、相手の幸せを願っている行動ではありません。

相手の幸せが自分・相手の幸せが自分の幸せと言い合える関係なるのが理想ですよ☆

束縛をしなくても大丈夫な人=そこに愛情があれば信用されている幸せな人でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

見方を変えれば、束縛=信用されてない、束縛がない=信用があるから疑う必要もないと考えれますね。
本当に好きですと、変に疑ってしまうのは避けたい行為ですし、疑ってばっかりの自分というのも嫌いになってしまいますもんね。

なるほどーと思います。
束縛=奪う愛、気にかける=与える愛で、極端な話、束縛は自己中な愛情に至る可能性もありそうですね。

よくよく考えれば、回答者さんの言われるように、彼は私の趣味のことでそごく気にかけてくださり、それこそ「自分の幸せ」以上に「相手(私)の幸せが自分」といったところがあるように思います。
それって本当に理想なことだったんですね。

ありがとうございました。

うーん、束縛タイプとも放置タイプとも付き合ったことありますけど、どっちも愛情じゃなかった・・・気がする。

束縛タイプは、自分に自信がないのと不安でしょうがないのを私に押し付けてただけだった。
放置タイプは、どこで何をしようとも別段自分に迷惑がかからず浮気してなきゃオトコと2人だろうが朝帰りだろうが泊まりだろうがどうでもいいって感じだった。
今一緒にいる人は、遊びに行くと言えば「楽しんでおいで」と言ってくれるし、同棲していて帰る予定が遅いなら結構な確立で起きて待ってるのであまり遅くならないようにしないとな・・・と自制心を働かせてくれるという、今まで逢ったことのない未知のタイプ。(笑)
でもたぶん朝帰り・・・って言ったら、帰れない場所に行くわけじゃないなら帰れるように切り上げて帰れって言われそうな気もしてます。
私はといえば、事後でも相手に正直に言えないようなことをしないのであれば、どこで誰と何をしていようともかまわない、と思っている放置タイプの女です。
言っちゃ難ですが、私が過去付き合った愛情を感じられなかった放置タイプの男性と一緒かも。
今の彼には、同棲してる分帰る予定時間くらいは教えてくれって思いますけど、予定の連絡なしで遅いときは「今日は遅いの?」ってメールで聞くくらいかな。
返事がなければ、寝る前に「もう寝るよ」ってメールして終わるし、何で返事がないんだろうってカリカリしてこっちから連絡を連発したりはしません。
といっても、今まで連絡なしで遅くなったり朝帰りしたり泊まったり、なんてことはお互いしたことがないので、実際にあったら束縛というよりは事故にあったかも?って心配になっちゃうかもしれないですねぇ。
そんな感じで、今の彼とはケンカなんかしたことないし、ちょっとムっとくることがあっても「まぁいっか」って思えてるし、至って円満だと思ってますよ。

束縛で愛情っぽいのを感じられるのって、行動が制限されない程度の束縛じゃないと無理じゃないですかね。
束縛と言うより、表に見えるちょっとしたヤキモチ、程度とか。
束縛する人って、好きだから愛してるからするんだって言いますけど、どこが愛情なのかさっぱり分かりませんでした。
その束縛を受け入れないと「オマエはオレのことが好きじゃないんだ」と決め付けて大騒ぎしてキレて暴れてました。
でもね・・・でもですよ。
彼の要求はとても聞けたもんじゃなかった。
まぁ、その彼は束縛だけじゃなくてお子ちゃまで構ってチャンで独占欲も強い人だったので、束縛とはちょっと違うのもいっぱいありましたけど。
よく言われてたのが「オレのことが好きならできるはずだ」っての。
気持ちを盾に、自分のわがままを主張して押し付けることに、愛情なんて感じません。
私、友達によく愚痴ってましたけど、みんな言ってましたよ「ありえない」って。
たま~に「それだけ愛されてるんだよ」って言う人もいましたけど、同じ目には遭いたくない、だそうだ・・・。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

両方のタイプとお付き合い経験ですね。
束縛も賛否両論やなと思います。
表に見えるちょっとしたやきもち程度ならまだまだしも、いますね。束縛が受け入れれなかったことで「好きじゃないんだ」と切れる人とか。よく男は子どもだといわれるけど、まるっきりそのとおりなんかなと思います。
気持ちを盾に押し付ける方は愛情ではないですよね。
そういえば以前お付き合いしてた人が、似たような人で、放任主義ではあったけど、都合のよいときだけ恋人面して、趣味が私はアウトドア、元彼は極度のインドアで対立し、「女は黙って男の言うことさえ聞けばいい。だからお前の趣味なんて捨てて、おれにおとなしく合わせろ」と言った感じで、口論になったことはありますね。(もちろん、それ以外の理由ですが、別れました)
本当に、それが愛情とは思えませんよね。

経験を語ってくださりありがとうございます。

どちらの愛情が深いかは計れませんが・・。

わたしも彼と同じ考え方です。
まず第一に信用です。信用があるからあなたのいう束縛はしません。
それに友達と遊びに行きそこで自分より好きな男性が
現われるなら所詮彼女にとってそこまでの男なんですから・・。

ただ家に帰ったと連絡は入れてもらうようにはしてました。
これは束縛ではなくルールだと伝えてありました。
無事に帰ったよという確認です。
子供が家に連絡するようなものと考えてください。

束縛されなきゃ・・あなたがいなきゃでなく
彼がいなくてもしっかりしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
回答者さんも彼と同じ考えかたなんですね。
確かに信用があると、束縛は不要になってきますよね。
人によるかもしれないですが、友人と遊びにいってそこで恋人以上に好きな人が見つかってしまったら・・・ですが、まず、けじめをつけていたらよほどのことがない限り、恋人を捨ててそっちにいくという行為はないと思いますし、考えられないでしょう。それこそ、そんなことを平気で出来るなら、「そこまでの人」と捉えられますもんね。
実際に以前に元彼のほうから、私が付き合う以前になりますが、彼女がいながら平気で合コンに行って、そこで気になる女性を見つけて、彼女を捨てたという話をもろに聞かされたことがありますので、そういった行為については不愉快とはいえ、「そんなことが平気で出来るかわいそうな人」と捉える方が楽なんかもしれませんからね。

うん。私も彼も仕事が終了したときなどはちゃんと連絡をするようにというルールはありますね。
それこそ、回答者さんと同じような趣旨です。

意見ありがとうございます。

束縛する人の大体は、下の理由が考えられます。

・自分が浮気をする可能性がある。
・過去に相手に浮気をされた。(自信がない)
・暇人、無趣味。
それ以外の人は、束縛しないと思います。
束縛する・しないは相手次第です。
つまり、質問者さまは男を見る目があるということだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
束縛する人は、過去に相手に浮気等をされたからという理由でする人はいますけど、自分自身が浮気をする可能性があるとか、暇人とかでも束縛をすることってあるんですね。
確かにこればかりは人による行為ですからね。
私は男を見る目があったということで自信をつけたらいいということですね(^^)
ありがとうございました。

これまでにお付き合いされた方たちも、あまり束縛タイプではないようですから、もしかしたら質問者さんの普段の生活がとても品行法制で、心配するようなことがまったくないのでは?

とは言え、まったくの放任だと、見放されているように感じることありますよね。
お友達と遊びに行って帰りが遅くなったら彼は心配してくれますか?
連絡が付かない日は彼は心配してくれますか?そういうときに心配しれくれるようであれば、気にすることないと思います。
(それすら心配してくれないと、ちょっと無関心なのかも?)
    • 0
この回答へのお礼

品行法制かどうかは分かりませんが、異性の友人はちゃんといるとはいえ、友人と恋人のけじめはちゃんと持っておりますし、それこそ浮気だとか、恋人を持ちながらのこのこと合コンにいくとかは考えられないですので、やはり品行法制なんかもしれません。

今までの人は、全くに近いほど放任で、愛されてるのか心配というより、都合のいいときだけ彼氏面という傾向がありましたが、今の人については、そういった傾向はなく、言えることは、友人と遊びにいって帰りが遅くなると心配するかどうかについては、予め「○日は友人と遊びます。多分遅くなる可能性がある」と連絡しますし、連絡がつかない日(ケータイを忘れて帰ったとか・・・)ではとりあえず、家のほうに電話をするというのはありますね。

やはり心配の必要はないのかな?

ありがとうございます。