アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原子の結合状態について教えてください。
原子を最小単位と仮定して、全ての物質が分類できるなら、
金属や化学物質以外の日常生活の中にあるものは原子同士がどんな
結合状態にあるのですか?
ピンときません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

細胞:セッケンの元になる様な脂質が綺麗に並んだ膜で核も細胞内の器官も細胞の外側も出来ています。

植物細胞は細胞の外側をセルロースやリグニンで囲まれています。
セルロースは糖がつながって出来ています。リグニンは芳香族と脂質とが結びついた複雑な構造をしています。
土:岩とその崩れた砂が有機質のセルロースやリグニンの崩れたものや無機塩類と混ざっています。
岩はケイ酸塩やアルミン酸塩の綺麗な結晶が並んで出来ています。単結晶が大きいと宝石に使われます。
追加があれば質問してくださいね。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なにぶん無知なもので。では、細胞同士(植物でも、人体でも)はどうやってくっついているのですか?原子や分子が関係あるのかしら(^^;;細胞と細胞の境目は何結合なのでしょうか?

正確でない部分があるかもしれませんが、私の理解を記します。

細胞…主にタンパク質という非常に大きい分子(高分子)からできている。タンパク質は、炭素、水素、酸素、窒素などの原子が共有結合してできる。
紙…セルロースという高分子からできている。セルロースは、炭素、水素、酸素などの原子が共有結合してできる。
土…いろいろな無機化合物の混合物だが、主成分は二酸化ケイ素。二酸化ケイ素は、酸素とケイ素の共有結合とイオン結合の中間の結合によってできる。
 間違っていたら、どなたか補足して下さい。
    • 0