アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とんでもない頭痛もちなんですが、低気圧が近づいてくると、
なぜかいつも頭痛がおこる気がするんです。
低気圧と頭痛って、何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「飛行機に乗るとひどい頭痛がします:飛行機頭痛」
http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/cluster.htm#群発頭痛対策
(群発頭痛の対策)
このページの記載によると「気圧変化で誘発する」ようです。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/soudan.htm#h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
飛行機は10時間以上だと、ヘロヘロ状態で降り立ちます。
高いところも弱くて、あ゛~、地上の生き物なんだなぁ…
と思っています。。。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/11 08:43

 たしかドイツだったと思うのですがどこの国かはっきり覚えてなくてすみません。

日テレで楠田さんと所さんと北野さんのやってる8時くらいの番組でした。
 この国では町中のいたるところに温度計湿度計気圧計がセットになって配置してあります。かなり天気と病気の関係が研究されていて、天気予報で、「今日は低気圧が入ってきて湿度が高くなるため何々の病気の方はご注意ください。」などと言う番組があるほどです。
 気候にも人の体は影響を受けやすいんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気と病気の関係、ってやはりあるんですね。
こんな天気予報があったらいいのに。。。
今度、調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 08:45

自律神経失調症なのですが、


台風・梅雨など、低気圧が近づいてくると、ブルーになります。
頭痛もしますし、温度によっては胃腸や神経痛?にもなります。
頭痛だけなら気圧で押さえられるような気が・・なのですが、
実際他の神経にも影響があるので、
人間の体が”気圧”に反応しているのだど思います。

自律神経~の本を読むと、原因はわかりませんが、
この病気の人は大抵手気圧で云々・・・の説明がありますので、
頭痛以外にも反応していると思いますよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気圧の関係で、体調が変化する人は、
けっこういらっしゃるんですね。
今度、自律神経~の本も読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 08:40

梅雨時のように低気圧(気圧が低い)が続くと私も頭痛がします。

気圧が低いと言う事は酸素が押さえつけられて重苦しくなるので頭も押さえつけられたみたいに痛くなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、そうなんですね。
もーう、今は頭痛薬にたよりっぱなしですけれど、
気圧に関係なく暮らしたい~っと思ってます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 08:37

下記URLを参照してください。



参考URL:http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/tag-wada/noframe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見てきました。
いろいろ研究されていたことなんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/11 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!