アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。久し振りの質問です。
現在11ヶ月に入ったばっかりの男の子がいます。相変わらずのおっぱい大好きっこで、眠るときにもおっぱいを飲みながらでないと眠りにつけない状態です。それはそれで、良かったのですが、つい最近2人目を妊娠していることが分かりました。お医者さんには徐々に授乳をやめていくように、と言われたのですが、どうすればよいのかその方法も分からず相変わらず授乳してます。まだ授乳中にお腹が痛くなったりなどはないのですが、ちょっと心配で・・・。11ヶ月で卒乳させるのもかわいそうなのですが、やはりお腹の中の子のことを考えるとそうも言っていられないような気もするし・・・。自然に卒乳できるってことはないのでしょうか?また是非、卒入の仕方を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

助産婦さんの中には、授乳を継続しながら妊娠の経過を見ていく人も多いそうです。


産婦人科の先生によっても妊娠しても授乳していても大丈夫、という意見の人もたくさんおられるようです。

母乳育児を推進している団体や産婦人科のHPもたくさんありますので、一度相談されてもいいかもしれませんね。一部を紹介します。

・ラ・レーチェ・リーグ日本
  http://www.llljapan.com/

・あかばね母乳・育児相談室
  http://www.multicast.co.jp/baby/index.htm

・お産とおっぱい、楽しく行こうよ
  http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4704/ …

・石井第一産科婦人科クリニック(http://www7.ocn.ne.jp/~babyf/
  「断乳と卒乳」を見てください。
  
ごく一部です。「妊娠 断乳」などで検索すると、たくさんヒットしますよ。

上に紹介したのは、妊娠中の授乳は大丈夫としている考え方です。逆に妊娠中は絶対に授乳はしてはいけない、すすめられない。という考え方もあります。
最終的に決断するのはお母さん自身ですよ。
まわりの意見に流されず、よく調べた上で決めてくださいね。

ちなみに私の場合は上の子が1歳2ヶ月の時に妊娠しました。
産婦人科の先生にはきっぱりとやめるように言われましが無理やり断乳はしたくなかったので、いろいろと調べてみて、しばらくかかりつけの産婦人科には内緒で授乳を続けていました。
うちの子の場合はおっぱいの味が変わったのか、一月くらいで自然にあっさりと飲まなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。haruhiroさんが紹介してくださったHPを一度チェックしてから、お礼を投稿しようと思ったものですから、すっかり遅くなってしまいました。
HP、全部見てみました。早く断乳する日を決めて、後は実行!という気負いがなくなり、なんだか心が軽くなったようです。haruhiroさんが言われるように、もっとこれについて勉強して後は私が納得できる方法でやっていこうと思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/10 14:20

上の子がかわいいのはわかりますが、おなかの子のためです。

確かにまだ11ヶ月ですが、家の子は10ヶ月で断乳しましたよ。その後は幼児用の牛乳をあげて普通の牛乳にしました。それに男の子はおっぱいに執着心があるので早めに断乳しないと後で大変ですし、早く取ったほうが親は楽です。取るときは泣くし、欲しがると思いますが、そこであげてしまうとまた一からやり直し。寝るときには母親は子供から見えないように隠れます。そのときにはパパに頑張ってもらうしかないですけど。どうしてもだめならドライブか昼間お湯浴び〔ぬるま湯〕をさせれば疲れて寝るかも。とにかく親のとくに母親の強い意志が必要だと思います。まだ卒乳できる年齢じゃないですからとりあえず頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに昼間にたくさん遊び、疲れた時にはおっぱいじゃなくても眠ってくれることがあります。今妊娠3ヶ月目に入ったところで、なんとなーくだるい感じが続き、子供と一緒に遊んでやれてないような気がします。だから寂しくて余計おっぱいを欲しがるのかも・・・。断乳はしないつもりですが、少しでもおっぱいを忘れられるように一緒に遊ぼうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/10 14:30

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。

私はharuhiroさんの書いている『石井第一産科婦人科クリニック』で2人とも出産しました。ここは母乳推進の病院で、母乳だけで6ヶ月くらいまで育てる、断乳は一切しない、子供が自分からおっぱいを卒業する卒乳をする、という理念を持っています。
私の長男は2歳9ヶ月まで毎日おっぱいを飲んでいました。甘えんぼで次の子を出産したときも止められるのか心配でした。ところが先生は『おっぱいは2つあるんだから2人に同時にあげられるよ。無理して止めなくていいよ。』と言いました。妊娠しても結局妊娠7ヶ月の時に味が変わったのか『まずい』と言って翌日から飲まなくなりました。あっけなくってなんだかさみしいくらいです。

mikeyさんの信じた道納得した道でいくと良いと思います。ただ妊娠中におっぱいをあげると、早産の危険がある、ということは必ずしもそうではありません。
おっぱいをあげていることを内緒にしないで先生を信じて断乳(つらいらしいですが)するか、先生に内緒で(これもつらいかも)おっぱいをあげつづけるか、ですね。
もちろん、おっぱいをあげたためにおなかが収縮してくるようならちょっと様子を見たほうが良いと思います。
お母さんの気持ちと子供たちの気持ちを大切にしてください。

がんばれ!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これまでは何の根拠もなく、1歳になったら断乳!と考えていたのですがいろんなHPを見てみて、無理に断乳させることもないんだ・・・と思うようになりました。一番の理想は、子供が自分から飲むのをやめる「卒乳」ですよね。yoshimiyさんも妊娠7ヶ月まで授乳されてたんですね。私も、自分の体に気をつけながら授乳していこうかと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/10 14:24

妊娠おめでとうございます!!



1歳をめどに断乳している人が多いので、少し早いかもしれませんが、11ヶ月までお母さんのいいおっぱいを飲めたので、次は2人目のお子さんのためにあげてください!
そろそろ、コップやストローが使えるようになる時期だと思うので、フォローアップミルクをコップであげてみてはどうですか?
離乳食はたくさん食べていますか?
あと、断乳の仕方ですが、自然にとなるとちょっと難しいと思うので、日にちを決めて、それまで「おっぱいバイバイね」などと言って、その日になったら、すっぱりやめるのがよいと思います。
初めは泣くと思うけど、それに負けずに3日間ガマンしてみてください。
卒乳はお母さん自身もちょっと寂しいかもしれませんが、母乳をあげることで、子宮が収縮してしまうホルモンが出るので、お腹の中のお子さんのために頑張ってやめてみてください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子宮の収縮、良くないんですよね。授乳中にお腹がキュッと痛くなったりすることはまだないのですが、いつそうなるか分からないし・・・。離乳食はこれでもかというほどたくさん食べているので大丈夫そうですし。3日間のガマン、日にちを決めて格闘してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/08 14:58

こんにちは。



二人目ご懐妊おめでとうございます。男の子はママ命の子が多いので、これからが大切ですよね。

断乳はしないとなりません。お腹に宿ったお子さんのためです。長男くんはフォローアップミルクが飲める月齢ですし、離乳食も進めている所だと思います。ゆっくり時間をかけて、ミルク・食事へ移行させてあげてください。

一番大切なのは、お母さんが不安にならないことだと思います。お子さんと一緒に次のステップを踏んで行くのですから、ナーバスにならないでください。病院の助産婦さんや、おっぱい指導をしている助産婦さんに助言を求めてもいいと思います。

お子さんお二人の健やかな成長と安産お祈りしています。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~fumimaru/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これまでずっと母乳だけでやってきたので、まだミルク未経験なのです。以前、ミルクをやってみたのですが、味が気に入らなかったらしく「うえ~」と吐き出してました。あれからだいぶたってるので、またやってみたいと思います。でも、mimumuさんがおっしゃるとおりゆっくりでいいんですよね。あせらずに、やっていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/08 14:50

妊娠おめでとうございます。



母乳をあげていると子宮の収縮が起こってしまいます。
なのできっぱりと断乳しましょう。

断乳方法ですが、ミルクとか飲ませているのでしょうか?徐々に、ほ乳瓶、コップなどにしてあげてあと、一緒に寝るのなら子供に「おっぱいだめよ」と言い聞かせて、後は子供にお母さんの体を触らせてあげてください。子供は安心して寝ることができると思いますが・・・。でもはじめは子供はとまどいます。心を鬼にしないとなかなか断乳できませんよ。

大変だと思いますが、がんばってくださいね。


3人の子供の母親より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり、けじめをつけて断乳しなければいけないんですね・・・。ああああ、きつそう・・・。泣くだろうな。私の体の調子が良い時を選び、トライしてみようかと思います。

お礼日時:2002/06/08 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!