プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って8ヶ月目の恋人がいます。かなり年上で一回り以上の歳の差です。実は、相手はうつ病を発病していて、今年で8年目となります。
まだ交際歴は浅いですが、今まで些細な事から大きな事まで喧嘩は数え切れませんでしたし、別れ話も何度もしてきました。因みに全部相手からの切り出しです。私からは一度も別れ話をした事はありません。
相手から告白され、交際が始まり、相手が「(自分は)うつ病だ」と聞かされてはいましたが「あぁ、そうなんだ」程度にしか考えていませんでした。とても浅はかだったなぁと反省しています。相手は通院もし、薬も飲んでいますが一向に回復の兆しが見られません。また、相手の行動、言動を振り返るとボーダーの特徴にも当てはまるので、うつ病とボーダーの併発はあるのか?また、どうすればうつが治るのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も、以前の会社からうつ病になり、退職したものです。

私にも付き合っている彼がいます。付き合って今年で4年半過ぎました。最初は理解に苦しんでいたようで、utsu-さんのように彼も戸惑ってばかり、私も泣いたり叫んだり、死にたいと軽々しく口走って、パニックになることもしばしばでした。

でも彼が本当に理解しようと、一緒に治そうと言ってくれました。
本や、HPで検索してどんな病気なのか、どうしたら、楽になれるのか。一緒に考えました。正直、私も彼に負担をかけたくなくて最初は拒否していたんです。でも泣いてくれた。
それから、一緒に病院にも付いて来てくれます。

一緒にこれからも過ごそうと思っているのなら、それなりの努力は必要です。長い時間との戦いでもあると思います。
私は彼のお陰で、今飲んでいる薬の量もかなり減りました。

はっきり言って『うつは治る病気』です。彼が言ってくれた言葉です。
それで、私は救われました。浅はかだと思う前に、一緒に治すように、努めてみてはいかがでしょうか?

あなたがいるから彼はいるんです。不安そうなときは『大丈夫だよ。』って言ってあげてください。あと、無理に理解しようとせず、ゆっくり歩んで行ってください。
きっと治ります。長々すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。御回答ありがとうございます。
うつ病の方の「拒否」というのは「相手に迷惑をかけたくないから」と言う意味だったんですね・・。私の相手もかなり私の事を「拒否」し「否定」し、傷つける言葉、罵声を浴びせられたりしてきましたが、ふとある時「ここまで言っても別れてくれないのか?」と言っていたので、「ここまで言えばコイツは引き下がる」という意味なのかなと思ってましたが、やはりそうなんですね・・。私もchewさんの彼氏様のように「この病気は絶対に治る。今まで貴方は人の何倍以上の速さで人生を生きてきた。だから今はその休憩の時間なんだよ」とよく言ってあげたりします。これからもその言葉かけを相手の負担にならないように考慮しながら話していきたいと思います。有難うございました。

病気について詳しいことは分りませんが、喧嘩をするくらいですから、ボーダーの症状の方が強いのではないでしょうか。

純粋なうつ病ならばひどく気分が沈んで自己嫌悪に陥ってしまい、相手と喧嘩すらできないと思います。

いずれにせよ相手の方はかなり精神を病んでいるのだと思います。こういう心の病気の人には正論でぶつかっていっても逆効果です。病気だと割り切って受け入れる部分は受け入れてじっくり治していくしかないと思います。あなたの接し方だけでは治しようがないと思いますので病院に通いながら根気強くやりましょう。どうしても付き合っていくのが辛いようならば無理をせずに別れるべきです。あなたまで精神的に病んでしまう恐れがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今回初めてうつ病の方とお付き合いして、色々悩み、本やネットで勉強してはみましたが、やはり現実はうまくいかないもので難しいですね。
「私が治してあげたい」なんて最初はこちらも根気強く構えていましたが、どうやら筋違いだったみたいで・・。相手は1日で気分がとても変わります。メールでも昨日は「愛してる」でも今日は「疲れた。他の人探せば?」の始末。考え方もその日その日で変わります。また人に迷惑をかけた自覚さえないのか、忘れてしまいます。私が「昨日のあれには傷ついた・・」と出会いたての頃話すと、「え?覚えてない・・そんな事言った?」と流されます。あと、微笑みうつ病なのか無理に笑顔を振りまいているように感じます。うつの時は何日も寝込みます。ストレスがたまると何かと私のせいにします。「お前といてもいいことない。別れたい・・」これが口癖です。って長くてすいません(>_<。)
アドバイス有難うございます。自分まで倒れないように気を付けたいと思います。

うつ病自体は、病院へ行っていますので、とにかくのんびり過ごす事ですね。

リラックスしたストレスの少ない生活をとにかく送る事です。

>一向に回復の兆しが見られません
と思って、焦らせたりもいけません。気長に対応する事ですね。

ボーダーとの併発に関しては専門家でもありませんので不明です。

>まだ交際歴は浅いですが、今まで些細な事から大きな事まで喧嘩は数え切れませんでした
これが、治療が進展していない原因でしょうね。貴方自身がネックになっている可能性もあります。うつ病の方とまともに喧嘩しても相手にストレスを与えるだけですので、受け流すしかないでしょうね。また、甘やかすぐらいでもよいのかもしれません。

自分も数名、対人恐怖症やうつ病の方とお付き合いしましたが、自分自身がストレス要因にならぬように、気をつけるしか手が無いようにも思えました。相手は病気ですし、病人相手に本気で喧嘩する事になりますしね。
気長に構えて、のんびりさせてあげるぐらいの度量を持って対処するのが、よいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。そうですね・・確かに私が相手のストレスの最大の原因なのかもしれませんね。一番近い相手ほど、一番大きなストレスなのかもしれません。やはり気長に待つしかないですよね・・。
焦ってもそれがまたストレスになるなら・・。おっしゃる様に最初の頃は私自身、理解が足らなく、散々喧嘩をしても相手を責めていましたが、それがいけないと分かると、「ごめん。私が全部悪い。本当にごめんね」と私が「全て」悪いという風に流す様にしています。メールや電話、デートも全部「私が誘う」のではなく「相手から連絡来たら会う・話す・打つ」様にしています。それでも相手は頻繁に私と会いたがるので、無理してないか心配な部分もあるのですが・・。最初の頃は理解不足から争ってばかりだったものの、今では全て相手まかせにしています。近すぎず、でも遠すぎず、そんな距離を保ちたいと思います。有難うございました。