アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

核家族をネットで調べると、ひと組の夫婦とその未婚の子供からなる家族。「大家族」と対になる言葉。とでてきましたが、これだと大家族と核家族の具体的な違いはどのようにみわければよろしいのでしょうか?例えば夫婦に4人の未婚の子供がいればこれは大家族でしょうか?核家族でしょうか?
 ひと組の夫婦とその未婚の子供からなる家族。が核家族ということであれば、夫婦に未婚のこども10人も核家族になりませんか?

わかるかたお手数ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>夫婦に未婚のこども10人も核家族になりませんか?

その通り。
子だくさんの核家族です。

一般に「核家族(nuclear family)」と対になる概念は「拡大家族(extended family)」です。
これらはマードックという社会人類学者が家族形態の分類のために提唱した学術用語です。
核家族の別名として「小家族」,拡大家族の別名として「大家族」の語を用いることもありますが,
日常語の「大家族」と意味上のズレがあるため注意が必要です。

家族の定義や分類については下記URLを参考になさってください。

参考URL:http://www.mt.tama.hosei.ac.jp/~atokuyas/sociolo …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。勉強になりました。

親のまた親がいれば「大家族」、親が1組なら「核家族」だと思ってください。

これ以外にも夫婦だけの世帯、あるいは「単独世帯」というのもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

大家族と言うのは、家族が何組もある状態を指します。

たとえ4人だけでも、父親夫婦と息子夫婦が同居している状態ならば大家族と言うことになります。

核家族と言うのは、家族が1組しかない状態になります。
子供が13人いようとも、父親夫婦しかいない場合は核家族と言うことになります。

大家族って表現するから人数が多い状態だと思われがちなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

核家族、親が一組だけ。

大家族、親が何組もある。祖父の夫婦、ムコの夫婦。そして子供たち、みんな同居。

都会のサラリーマン家族と、田舎の農家を連想すれば分かり易いかと。
    • 0
この回答へのお礼