アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

今回の質問はあくまでも知的好奇心を満たす為の者です。(^^;)

昔からある動物を捕まえる為の罠の作り方とかが知りたいです。
小さい頃、近所の年寄りとかに教えてもらった事有ったのですが、忘れてしまいました。

サイトとか、書籍の情報でもかまいませんので、ご存知のかたよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

どういった動物を捕まえるのかわかりませんが、昔ある方法などとの事ですので、例えば魚ならペットボトルの先を逆にして、中に餌をいれて沈めておくと、魚が取れたとかいう物でしょうか。



こちらは、魚が壁に沿って泳ぐ習性を利用したもので、一旦入ると出ることが出来ませんが、この様なものでしょうか。

昆虫も動物というのなら、いろいろ方法がありますが。

この回答への補足

回答有り難うございました。

そーですね・・大体そんな感じです。

昆虫捕まえるので良くやったのが、ちょっと深めのビン Or 缶 (深さ20cmぐらい)
に果物などを入れ、口を地表に出して埋めておくと次の日の朝沢山カブト虫が入ってました。



ペットボトルの罠は、良く聞きますよね・・・・
確か昔は竹を編んで作ってました。


又何か有りましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2002/06/10 18:21
    • good
    • 6

魚.ウケ・ヤナ・現在禁止されていますが.電気・火薬


鳥.ガッチャン(金属製ワナ).バッチン(バネを竹で作成)
獣.ガッチャン.バッチン.落とし穴.

ガッチャンは.金物屋で販売しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

電気/火薬はちょっと違いますねぇ・・・
あと石灰とかもよくやるらしいですね。これらは殺しちゃいますから、ちょっと出来ません。

ガッチャンと言うのは、多分僕たちの地方の言葉で「虎ばさみ」の事だと思います。
あれって子供が触って怪我しちゃったりするんですよね。
小学校時代、野良犬退治用に仕掛けてあったのを友達が触って大怪我しました。

お礼日時:2002/06/10 18:33

あえて罠の名前や構造については述べませんが,無差別に動物をつかまえるような罠を仕掛けると,狩猟法,鳥獣保護,動物愛護法などに触れる可能性がありますので,慎重にお願いいたします。

    • good
    • 6

米粒まいて、麦わら帽子にひも付き割り箸でつっかえ棒して、スズメきたらひも引く。


一休さんでやってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。

あーそれやった事ある!
但し僕の場合は、ひもで引っ張るのではなく、つっかえ棒をスズメがみずから倒す方式でした。

朝でかけに仕掛けて、学校から帰ってくると必ず掛かってましたよ。

お礼日時:2002/06/10 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!