アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中学3年生になります。
今高校選択に迷っていて、千葉女子高校の家政科が気になっています。
とりあえず今『家政科』ってものに惹かれていて、
八千代か千葉女子・・・って思ってます。
佐倉東や木更津東など・・・では偏差値的にあわないんです。
今、色んな学科のある学校を探していて、普通科はあまり興味がないんです。色んな事を体験してみたいので。
幕張総合も少し遠くで考えています。

話を戻して、八千代か千葉女子?
八千代は、頭が良すぎてあきらかに普通化との差が大きいって聞きました。
千葉女子でも部活以外ではあまり普通化の人と関わりはないようですが
『家政科』っていうのは実際、学校でどんな風な感じなんでしょうか?
校内の雰囲気でどう見られていますか?
そんな事が気になっています。教えてください。

A 回答 (2件)

千葉女子高の家政科は、他学校の普通科よりも難しい教科書で、必修科目の授業をしているかと思います。

詳しくは、ホームページを見て、今後の進路を踏まえながら、検討してください。私は、(旧佐原女子高)家政科の出身者。千葉女子高の家政科は、千葉県内でも有名ですよ。それほど違いはないのに、普通科との差、偏見がないとは言えません。それでも、自分がやりたいと思った事を学ぶのが、一番です。私がお嫁に来て、一番役に立っているのが、高校時代の調理ノートです。その中から今でも、料理しています。「保育」「家庭経営」が、経済状況や、産まれたばかりの新生児~の子育ての参考になりました。浴衣やあわせの着物に羽織、ワンピース、ベスト、も縫いました。技術検定の1級は受験者が少ないです。がんばって挑戦してみて下さい。家政科は、自分でやり遂げることに楽しさがあると思います。ただし、理系の大学を目指す場合は、普通科の理系に行って下さい。今春に進学校の普通科に息子が入学し、来春からは文系ですが、理系のコースの方を選択しなかったので、そのことも頭の片隅に残っています。同じ家政科から看護専門学校に行かれて、優秀な方もいますが、それは本人が、とっても努力をしたからです。推薦枠で、大学や短大に行かれる場合は、高校の三年間3.5以上の成績を納めれば、家政科でも、大学には行けます。かえって有利だったりもします。私は、就職で、(団体職員)欠席や早退、遅刻に気をつけていました。家政科、入ってみたらいいじゃないですか。がんばって下さい。
    • 5

千葉女子家政科の卒業生です。

10年以上前の生徒なので、だいぶ事情が違う部分もありますが、参考までに。

まずは、普通科とのかかわりですが、クラスも1クラスで普通科とは違ってクラス替えもないので、確かに普通科との接点は少ないかもしれないです。接点としては部活のほかに委員会や生徒会なんてのもありますし、3年の体育の授業は3クラスずつの合同だったのでそこでは一緒にやりました。(私のときは普通科8クラス家政科1クラスでちょうど3クラスずつになったのですが、今は普通科が一クラス減ったのでどうなってるんだろう?)あと3年なると希望者は補講を取ることができるので、普通科と同じ授業を受けることも可能です。

家庭科以外の学習ですが、普通科に比べれば簡単な教科書を使っていますが、他校の中堅レベルや、それより少し上くらいの学校で使っている教科書とそう変わりはないです。友人の学校の英語科と同じ英語の教科書を使っていると知ったときは驚きました。進路として家政系以外に行く人も多いので、それなりに対策はされているようです。私も文学部史学科に進学しました。ただ、受験期の意識は普通科よりはだいぶ低いです。

雰囲気としては特になんとも思われていないと思います。
違うものとは思っていますが、普通科は普通科、家政科は家政科、と思っているので。ただ、3年間同じクラスなので結束は強いです。担任も3年間同じなので最後は涙の別れとなったりします。

千葉女子って結構昔ながらの女子高で、コギャル(当時)なんかは浮くような雰囲気があるのですが、私のときは家政科に結構いて、その辺は白い目で見られていました。普通科にも一部いたので、これは科の問題ではないと思いますが。

家政科は女ならばやっておいても役に立つのではないかと思います。
わたしはろくに料理もできなかったのですが、どうにか検定の1級(家政科に入ると家庭科技術検定というものを受験します)もとりましたし。

幕総という話が出ていますが、千葉女子にも八千代にも通えるところにお住まいならばもしかしたらそんなに不便ではないかもしれないと思うのですが、どうでしょうか?交通の関係で行きにくいのかな?もしも、幕総にはいれる学力があるのならば、そこが一番いろいろなことを学べると思います。それならば千葉女子家政科だとそれこそ学力は合わないような感じがします。総合学科という選択肢もあると思いますが、一番近くて八街なので、それは現実的ではないですね・・?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
とてもよくわかりました。
同じ高校って言ってもそんなに普通化との接点っていうのは
考えないほうがいいですね?やっぱり少し違うものみたいなので。
ただ部活や生徒会などでも関わりがあるっていうので安心しました。

家政科で料理など、生活に役立つ知識を身につけたいので
やっぱり家政科を第一候補として考えています。
資格(?)みたいなのもたくさん取ってもみたいので。

交通のほうでは家から幕総が一番近いです。なので私の中学でも幕総を狙っている人は多いみたい。
幕総合は一番の候補で考えていたんですが、私の偏差値だと全く余裕がないような感じです。
偏差値62くらいの子でも落ちているっていうのを聞いて、ギリギリの私にとっては結構キツいものがあるかな、って。

でもまだ、これから一年間ゆっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。Hossi-さん、本当にわかりやすい回答ありがとうございました!