自分は高校一年の♂です。

最近、サルバドール ダリの絵に興味を持ち、上野の回顧展や天保山の創造する多面体に見に行ったりしているんですが、

自分の教養や趣味を広げたいと思うので
ダリ以外の絵画を見たいと思うのですが、何を見ていいのかわかりません。

なので誰かオススメの美術家を紹介していただけませんか?

ちなみにダリの絵の中で好きなものは、『記憶の固執と崩壊』と『秋のパズル』です。

A 回答 (5件)

私もダリ好きです。


質問者様は現代美術がお好きなのでしょうか。
シュールレアリスムであれば、他の回答者様も仰られていますが、マグリットも有名な作家ですよね。
私は、ダリと同じくらいの時代の作家では、#4様も仰っているキリコが好きです。「街の神秘と憂愁」という作品が有名だと思います。

絵画ではないですが、マン・レイの作品もお勧めですよ。
http://www.art.tokushima-ec.ed.jp/text/manray/ma …
美術は歴史的背景も勉強してみるとより面白いです。第一次世界大戦に抵抗して起こった否定の運動をダダと呼ぶのですが、マン・レイやデュシャンなんかがダダの作家です。私はあまり好きではないのですが、デュシャンの作品も面白いですよ。
質問者様のお好きなダリはシュールレアリスムに属するのですが、このシュールレアリスムとダダは少なからず繋がっています。
(もう勉強されていたらごめんなさい。)

ダリとは時代が違いますが、他にも私の好きな作家を挙げますので参考にしていただきたいです^^
【リキテンシュタイン】
【クリムト】
【シャガール】 http://www.ntv.co.jp/chagall/art/index.html
【ゴッホ】 http://art.pro.tok2.com/G/Gogh/Gogh.htm
【モネ】 http://hiroshima.cool.ne.jp/2x_y/m3jiveruny.html
【ダ・ヴィンチ】  http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/davin …  今東京に来ている受胎告知が好きです。
【ボッティチェルリ】 http://www1.kcn.ne.jp/~aida/eary_ren_folder/bott …

それから…、美術史を勉強するのにお勧めの本です。
ダリのことはそんなに詳しくは載っていませんが、とてもわかりやすく写真もたくさん載っています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31063449
    • good
    • 0

やはりルネ・マグリットがいいんじゃないでしょうか。



あとはマックス・エルンストとか。
これは川村記念美術館(千葉県佐倉市)にある「出る・入る」というドア作品。
本物のドアに描いてあります。
http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/info/002 …

他には、デ・キリコとか?
http://www.artofposter.com/myweb1_014.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

キリコの絵は参考URLで見させてもらって興味を持ちました!

今度、ひとつひとつの作品を描いたときの背景を知りたいと思います!!

お礼日時:2007/03/28 20:50

ダリ、私も好きですね。



同じような系統ですが、ボス(ボッス、ボッシュ)やマグリットもいいですよ。
http://sol.oops.jp/art/bosch.shtml

参考URL:http://www.musicbyart.com/product-list/16/0/photo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ボスの絵も、奇妙なものが多いですね^^;

自分が受けたイメージとして、ダリの絵は奇妙なものは多いけど、でも現実的なものとも調和がとれていてシンプルで伝わってきやすいです。一方ボスの絵も奇妙なものが画面全体を埋めていて奇妙なものしかない絵ですね。でも、こういう風なものも好きです^^

いつか、ボスの展覧会があれば観に行きたいと思います!

お礼日時:2007/03/28 20:45

ダリの「記憶の固執」ゎ模写したことがあります(笑)



色彩豊かなものが良いのであれば印象派の画家が良いのではないでしょうか?
私のオススメは
★ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(「夜のカフェテラス」「自画像」補色ゃ表現方法)
☆クロード・モネ(「印象―日の出」「睡蓮」瞬間をとらえる技術)
★ポール・シニャック(「オーヴェルシーの運河」点描で表す世界)
・・です。

一.絵を描くものとして応援します。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ゴッホやモネは聞いたことがありますが、ポール・シニャックは聞いたことがありませんね^^;

ネットで調べてみて点で表現しようとする考え方が面白い!と思いました^^

お礼日時:2007/03/28 20:55

クリムトはどうでしょうか?



私もダリを好いているのですが、同じくらいに彼の絵も好きです。

もし個性的な画風がお好きな様でしたら、ビアズリーの絵もお勧めです。
最も私は彼の絵に関しては全く無知で、「サロメ」という本の挿絵くらいにしか見たことはありませんが^^;

参考URL:http://www2.plala.or.jp/Donna/klimt.htm,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

クリムトの接吻や希望IIはテレビなどで見たことがあると思います

ビアズリーはちょっと黒と白のモノトーンが強すぎて、自分にはダメですね^^;

やはり、色彩が鮮やかなものが好きです^^;

お礼日時:2007/03/28 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ