プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
最近株に興味がある無知な者です。
お教え下さい。
26日と27日の全日空株ですが、
26日初値486円、終値487円でした。
27日は初値474円、終値479円でした。
全日空株に限らずだとは思うのですが、株価っていうのは、前日の終値が翌日の初値になるのではないのでしょうか?
また、上記株価は26日の終値487円が翌日474円の初値です。
▲13円の根拠というか理由は何なんでしょうか?
全く無知な初心者です。
どなたかご存じの方お教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

取引所において立会い(取引)が始まるときに、『板寄せ』という方法で全ての売り注文と買い注文を突き合わせて、始値が決まります。


そこから、また売り注文、買い注文が入って株価が上下し、最後に約定(売買成立)した値段が、終値となります。

なので、今日の終値がいくらであろうと、また明日の朝には『板寄せ』が行われ、新しい値段(始値)が決まります。

その日の取引が終わった後に重大な発表等があると、翌日の始値も前日の終値とは大きく違ったりもします。
#デイトレードとは、このリスクを回避する意味もあるようです。

(以下マメ知識)
日本の市場は午前、午後と分かれていて、お昼の休みを挟んで取引されています。
午後の開始前にも板寄せを行いますので、午前の終値とは違う値段で午後の取引が始まります(もちろん、同じ値段になることもあります)。

なお、『初値』とは、新規上場時についた値段のことを言うようです。
初値:http://www.daiwa.co.jp/ja/glossary/jpn/00637.html
始値:http://www.daiwa.co.jp/ja/glossary/jpn/00630.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/01 22:53

それは一日ごとに、すべてがリセットされるからです。


そうでなく、前日、今日、明日、が連続しているのなら、仰るとおり、終値と始値は同調するのでしょうが、そうではありません。
前日487円で買う人売る人がいたわけですが、翌日、同じ人がいるわけではないのです。
翌日は474円でなら売ってもいい、買ってもいいって人しかいなかったので、その値段で始まったと言う訳です。
厳密には、いくらでもいいから・・・と言う人もいるわけですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/01 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!