プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資信託をもう二年以上積み立てで購入しているのですが、グローバル株式タイプの成績が良くありません。

購入開始後、基準価格がどんどん下がりつづけ、アメリカの同時多発テロ後、一時底を打ったかなとも思ったのですが、最近また下がりつつあります。

投資信託は、2~3年で手放すものではないというのは分かっているのですが、このファンドは買い付け手数料などが高めなので、損切りして他のファンドに乗り換えるか、もしくはとりあえず積み立てはストップしたほうが良いかなとも思います。

他に、日本株式型と世界債権型、公社債投信を同じく積み立てで購入しています。割合はグローバル株式型、日本株式型、世界債権型、公社債投信を1:1:1:3で、現在、トータルでは6%ちょっとの損失となっています。

投信の損切りや乗り換えについて、アドバイスいただけますでしょうか。また、投信の選び方やお勧めのものなども教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

スイッチング型の投資信託を選択すれば良いと思います。


具体的には全体の相場が下がる局面では公社債型にし値下がり評価損をこれ以上増やさないようにし、値上がり局面では業種別に一番人気づいているところのセクターを選んで買い付ければよいでしょう。
投信を選ぶ時には同じ業種ばかりのポートフォリオの投資信託の方がパフォーマンスが高いですので相場を見ながら今どの業種が一番賑わっているかを見ながら業種別にスイッチングすれば良いと思います。
スイッチング型投信はスイッチングの際にコストはほとんどかかりませんので有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スイッチング型についてもう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2002/06/08 22:34

モーニングスターで、星がいっぱいついているのを選んだらどうですか?ここには、有益な情報がいっぱいあります。



参考URL:http://www.morningstar.co.jp/

この回答への補足

みなさんの回答、本当に参考になりました。とりあえず、このグローバル株式ファンドの積み立ては中止し、様子を見ることにし、新たにレーティングの良いファンドを積み立てようと思います(メリルリンチのマーキュリーゴールドメダルやフィディリティ欧州小型株あたり)。
ありがとうございました。

補足日時:2002/06/08 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レーティングの良いもので、積み立てできるものを探してみたいと思います。

お礼日時:2002/06/08 22:36

No.3で回答した者です。



スイッチング型投信の一つですが、大和投信のパワー・ターゲットなんてどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大和投信のパワー・ターゲット、ネットで調べてみようと思います。

お礼日時:2002/06/08 22:35

株暦35年以上です(間も無く40年に成ります)


投資信託も少しはかじりましたが(15年ほど)
儲かりませんでした

わたしなら投資信託は解約します

株の手堅い物に変えます
例えば季節株 冬場に安くなり夏場に高くなる 食品株辺りに変えます
11月25日から12月の初旬5日までの間に 買い 5月連休明の週に売る
これの繰り返しなら  余り勉強しなくても良い
これの方が良く儲かると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
株は私には少し難しそうなのですが、がんばります。

お礼日時:2002/06/08 22:33

どこの会社のどのファンドか不明では何もこたえられないです。


>投資信託は、2~3年で手放すものではない
一概にそうとは言い切れません。
周りが騒ぎ始めたら手放すように僕は心がけています。
例えば韓国=経済危機の時にあえて韓国ファンドを買い、ワ-ルドカップが終われば売り切る予定です。
日本株式型にしてもTOPIX/日経平均連動型を買い付け、
11000割ったら10万円で買い15000で買った分すべて売っても多少の利益は出ます。
こういう僕でも「日本戦略株ファンド」のように塩漬け状態のがありますから難しいですね。

最近はミニ株でも勉強しはじめようかと思案中です。
予定では景気が回復基調に入る頃にはデイトレ-ダ-になっていたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2002/06/08 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!