アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イースターの卵の形を紙粘土で作りました。封をしたままの紙粘土があまってしまったのですが、来年間でおいて置けるでしょうか。作った卵は来年も使えますか。作品にしたものは紙粘土の場合どれくらい持つものでしょうか。中は新聞紙を丸めて作りました。表面にマジックで模様を書いてあります。紙粘土はダイソーで買った「ふんわり、かる~いかみねんど」です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

紙粘土はしっかり空気が入らないようパックしておかないと固くなります。

「ふんわり、かる~いかみねんど」使った事ありますが、
来年までは確実に質が落ちると思います。
保管状態や、ねんどを触った手の状況によってはカビが生えるかも知れませんので、注意が必要です。
ただ、かみねんどなので、来年度使う時に、水を多めにふくませた布などにくるんで1時間ほどおけば少しは回復するでしょう。
すっかり固まってしまったなら、買った方がいいと思います。
作品ですが、ニスを塗っていないで、そのままお部屋の暗い所に置かれているんでしたら、何年かはもつと思います。
ニスを塗ると、薄黄色く変色する場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

あまった紙粘土で卵を作りきって、その卵を来年間で保存し、使うことにします。
どうもありがとうございました。