プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のPCが数台あって、購入時にそれぞれインストールされてたと思われるoffice以外にも、別のofficeを附属CDからインストールしてます。
例えば、win2000にXP用のofficeをインストール
XPにoffice2000をインストール等
何故、こういうややこしい事になっているのか謎なんですが
確実にライセンス違反?ですよね?
アンインストールして正規のofficeをインストールし直しても
もう、無理なんでしょうか?
ある日突然、win2000にXPのライセンス認証ウィザードが出て制限モードでしか使えないので困っています。

A 回答 (1件)

OfficeXPはXPマシンに付属の品だと思いますが、違いますか?

Win2000のOfficeXPをアンインストールし、正規のアプリをインストールし
なおしましょう。

当方もリカバリ時に間違えて、起動中の他PCに付属していたOfficeXPを、
リカバリしたPCにインストールし、50日後にOfficeが使えなくなった経験が
あります。
間違えたPCからアンインストールし、正規のOfficeをインストールし直して、
きちんと使えるようになりました。

この回答への補足

私が入社した時からそのような状態で
それから3年位使用できていたので
「XPよりコンピュータの構成変更を検出~」というメッセージの
ウィザードが出たので何で突然…って感じです。

あと、XPにoffice2000がインストールされてるので、そちらのアンインストールもした方がいいのしょうか?
XPに2000をインストールした時に認証されてしまっていても
アンインストールしたら取り消してくれるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社のPCなので上司の許可を得て試してみようと思っています。