質問

久しぶりにNANAを読んだら結構話が分からなくなっていました・・・
ストーリーは漫画の2001年現在と何年後を同時に表現しているようだけど、NANA達のバンドが解散?した理由はもう漫画の中で出てきているのでしょうか?
アニメの放送は終了のようですが、また放送してくれるのでしょうか?

通報する

回答 (2件)

今、ちょうどコミックスと本誌が同時進行になったところなので、古いコミックスは図書館で借りて、新しいものを数冊購入するには良い時期かもしれません。

さて、ストーリーですが、小松奈々の娘である皐が生まれる4ヶ月前(2002年正月明け)が“本スジ”といった感じで、そこに時折、皐が6歳になった“今”の世界が挿入されています。

本スジのほうは継続して読んでいる人には話がすべてわかるようになっていますが、そこから6年後に至るまでに何があったかは読者にとって謎が多く、6年後の描写から推測するという楽しみがあります。

バンド解散の理由はハッキリとは本スジに登場していませんが、大崎ナナが姿をくらますのは既に歴然としているので、カリスマ・ヴォーカル不在ではブラストは成り立たないでしょう。

もう少し詳しく書くと、今ちょうどナナの実母が週刊誌に派手にすっぱ抜かれたところなわけですが、コミックス16巻にナナのナレーションがあります。「自分を捨てた母親がしたたかに生き延びていた事に傷ついたんじゃないの。人並みで平凡な女に成り下がっていたのが疎ましかったんだ。あたしは哀しい人間だよ」

ナナには過呼吸に陥りやすいという持病があるし、蓮は相変わらず密かに覚せい剤をやっているようだし、シンは、きっぱり別れたはずのレイラへの想いを吹っ切れずに過去の女性と関係するし、ノブは真面目にとはいえポルノ女優と交際しているし、リストカットをする美雨と交際しているヤスが、本当は弁護士の資格を持っていないのは当の昔にすっぱ抜かれているにせよ、スキャンダルのネタはごろごろしています。少し前の“今”の描写に、奈々が707号室にあった猫足のバスタブを処分したとあり、それがナナ蒸発に関連しているともとれます。

いずれにせよ、伏線がかなり楽しめる作品なので、ぜひコミックスを一度お読みになってください。巻末にたまに出ている“登場人物の子供時代シリーズ”も物語に膨らみを与えています。

アニメについては、テレビ局に問い合わせれば回答してもらえると思います。

そうですね、NANAを続けて読んでいても理解するまでに時間がかかりますよ。番外編や休載する月もありますから、久しぶりだと話が飛んでしまいますよね。

まだ、バンドが解散した理由はハッキリと出ていません。

アニメは第1シーズンクライマックスとなっていますので第2シーズンもあるのではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集