プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98 を使っています。

ソフトのバージョン表示については、
「メジャー バージョン番号」、「マイナー バージョン番号」だけでなく、
その次のレベルの「ビルド バージョン 番号」というのもあるそうですね。

この関係で教えていただきたいんですが、
1.英語では、Build Version と書かれるのかと思いますが、この Build というのは、
どのような意味合いなんでしょうか?
2.マイナーの次のレベルということだと、たとえばバグ修正のようなケースを指すんでしょうか?
3.私が現在使っている Internet Explorer のバージョンを見ましたら、『 Version: 6.0.2600.0000IC 』のようになってました。
4つの部分があって、このうちの『 2600 』というのがビルドの部分でしょうか?
だとしたときに、最後の『 0000IC 』はどういうことを表す部分でしょうか?

A 回答 (2件)

プログラミングにおいてビルドとは実行ファイル等の最終ファイルを作成することです。

開発時には部分的にコンパイルしたり中間ファイルを作ったりしますが、全体をまとめてビルドするのは大変ですから見渡す限りでバグが取れてちゃんとしたものができるようになった時点でビルドします。ビルドバージョンがすなわちビルドの回数に相当しているかは分かりませんが、イメージとしてはそういう感じです。

バージョンナンバーの付け方は開発者、そのプログラムの規模などの条件によって全く違ってきます。どうつけるかは開発者の勝手で決められます。メーカーであれば社の方針でどうつけるか決まっている場合もあるでしょう。

だいたいで言うなら、バージョン違いは新たにほとんどのソースを一から書き直した場合、マイナーバージョン違いは同じソースに大幅に手を入れてインタフェース等に変更が生じた場合、ビルド違いはコードに手を加えてビルドし直したけれどプロジェクト自体はほとんどそのままの場合といった感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ビルドの意味が良く分かりました。

実は、サイボウズ Office 4.0(1.3)が、つい最近 Office 4.0(1.4)に更新されたとかで、
それは、マイナーバージョンアップということではなくてビルド番号というレベル、のように聞きました。

ご説明いただいたことからすると、ビルド番号というのは、たとえばこの場合での
『(1.3)』や『(1.4)』の部分だけではなく、全体を指すものと理解したほうがいいようですね。

要するに、サイボウズ Office のビルドが、4.0(1.3)から4.0(1.4)に更新されたということなんでしょうね。

「Build Version」とは、開発時に付与されるバージョンの番号です。

「Windows XP」は、「Windows 2000」のマイナーバージョンアップにあたり、一番最初に出たものは「2542」、次が「2546」だったように記憶しています。

2542は2000の画面と大差なく、あくまでもドライバ関係のテストのために開発が行われたようでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

”ビルド”に関しては、
『ソフトを新たに提供したり、追ってその更新版を提供する際に、実行ファイル等の最終ファイルを作成すること。
それはバージョンアップ、マイナーバージョンの場合にももちろん行われるし、インタフェース等には変更が伴わない軽微な更新という場合もある。
このようなビルドについては、当然ながらそれぞれが区別できる必要があり、開発者それぞれの流儀による番号付が行われる。』
のように理解しました。