プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自動車運転中に携帯電話を見ているところを反対車線からきたパトカーに見つかってしまったようです。
すれ違った瞬間、パトカーは細い道に曲がっていき「パトカーがそんなとこに何のよう?」なんてのんきに思ってました。
前方がちょうど工事渋滞になっていたため、急いでいた私はわき道にそれました。バックミラーを見ると先ほどのパトカーが引き返してくるではありませんか!!
ただの偶然か、私が追われているのか。
私はわき道にそれてしまいましたので、もし追ってくるようだったら停止しようと思ったのですが、直線で数百メートル進んでもミラーには追ってくるパトカーは確認できませんでした。間に数台並んでましたので、渋滞にはまり追ってこれなかったのかもしれません。

もし私が違反で追われていたとして、後日、通知状のようなものが送られてくるのでしょうか?送られてくるとしてどのくらいの期間で送られてくるものなのでしょうか?
今回の場合、見た目には逃げたような印象も与えてしまうと思うのですが、そう捉えられることにより重度の違反になってしまうことはあるのでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

後から通知書などは送られてこないと思いますよ。

携帯電話の運転中の使用での違反は現行犯でないとつかまりません。
今回はたまたま運転していたあなたがパトカーに気づいていたので不安なのでしょうが、気づいていなかったら何も思わないんでは?
安心してよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり現行犯ですか!
安心しました。
すれ違っただけならなんとも思わないのですが、パトカーが引き返してきたもので、ちょっとあせってます。
さらにわき道にそれて逃げたと受け取られたらとおもうと・・・
ありがとうございました!

偶然だろうがなんだろうが違反行為です。

道路交通法違反です。

しかしながら警察もヒマじゃないのでそんな微刑ごときを追いかけてはきません。
それに証拠もないので立件できないですし。
    • 0
この回答へのお礼

運転中の携帯使用が道路交通法違反なのも微刑ごときなのも承知です。
ただ、わき道にそれたことにより微刑じゃなくなってしまったら!と不安になってます。
証拠の写真も撮られなかった、パトカーが引き返してきたのは偶然、と自分に言い聞かせることにします。
ありがとうございました。

本当に捕まえる気なら、停止命令を受けてるはずです。

止まりなさい と停止命令を受けてました?
受けていないのですから、振り切った とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

私の車とパトカーの間には5台ほど走っており、距離も数十メートルはありましたので停止命令を発していたのかはわかりません。窓を開けて耳をすませば聞こえたんでしょうが、パニックでそこまで気が利きませんでした。
振り切ってない!と自分にいいきかせることにします。

写真で撮られていなければ問題ないです。

来るとしても2ヶ月程かかるってこともあります
    • 0
この回答へのお礼

友人にもいわれたのですが、ポイントは写真らしいですね。
携帯の画面と前の車との距離しか気にしていなかったので、パトカーの中で撮影行動をとっていたかどうかわからないのです・・・。
2ヶ月もかかることがあるのですか?!忘れたころにやってくるかもしれないんですね。