プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
会社を辞めて長期旅行の時間が取れそうなので、イタリアへの旅行を検討しています。過去に一度全てお任せのパッケージツアーで行ったのですが頻繁な土産物屋への立ち寄り、個人的に見たいところをゆっくり見られない、食事内容などの面で不満が残りました。
そのため、今回は航空券・列車・ホテルのみのツアーにしようかと思っています。ですが、英語もごく簡単にしか話せず、女一人ということでとても不安です。やはりある程度旅慣れていないと厳しいでしょうか?
(高くても都市間のバス送迎などがあるツアーや、比較的フリータイムの多いパッケージツアーの方がよいでしょうか)
旅程は10日程度・ローマ・ベニス・フィレンツェ+カプリ島での青の洞窟入場を考えています。また、出発時期は4~5月です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は3種類の手段でイタリアを観光した事があります。

いずれも女2名の旅でしたが
常に英語、又はイタリア語は初心者レベルでほとんど通じない2人組でした。
--------------------------------------------------
大まかなメリットとデメリットを書きますね。
■添乗員付きツアー ☆
*大型バスでミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマを基本にその途中の小都市にも立ち寄るタイプ
移動が楽。荷物が多くなっても不都合がない。困った時は添乗員に相談できる。
あっちこっちに連れ回される感じもある。
■個人旅行(ホテルと飛行機のみ日本で手配) ☆☆☆
*ローマ1泊→ナポリ2泊→フィレンツェ2泊→ローマ3泊
自分達で計画を立てた好きな場所やお店に行ける。
移動のための列車が遅れた時や、青の洞窟への見学が強風のため運休の時など
言葉が通じず、なかなか理解ができなかった。
荷物を持って移動するのが少し面倒。石畳の道もあるし。
■ローマのみ滞在の旅行会社のフリープラン8日間(ホテルと飛行機、空港とホテルの送迎) ☆☆
終盤では、街にすっかり慣れてバスや地下鉄にスムーズに乗る事ができた。
ちょっぴり飽きたかも。

☆は、言葉を要する頻度です。
--------------------------------------------------
今回の旅を10日間でローマ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリ(ナポリから船でカプリ島、カプリ島から小舟で青の洞窟)を
フリーで廻り、更に各都市で観光名所や美術館の見学をしたいのであれば
言葉の障害の有無や人数や性別に関わらず、時間的に少しキツイ感じがします。
各都市は、観光名所が盛りだくさんです。
*10日間は、日本出国~帰国を10日間と考えました。
*フリーは、質問者さんのご希望の航空券・列車・ホテルのみのツアーと考えました。

移動は可能かと思いますので、観光名所や美術館の見学にはあまり興味がなく、移動も旅の1つと思えて
各都市では街の雰囲気や食事やショッピングをメインに楽しむのであれば無理ではないと思います。

治安については、外国人観光客として常識ある範囲で行動すれば女性1人でも大丈夫だと思います。
ただ、スリが多いです。実際に私や友人は何回か(いずれもローマで)被害に遭いました。本当に気をつけて下さい。
ガイドブックは、観光名所やレストランやお店のページだけ読むのではなく、注意事項もよく目を通した方がいいですよ。

性格にもよると思いますが、
言葉の壁を乗り越えてコミュニケーションを取る事が楽しめるような性格の方なら、より困難な旅行の方が楽しめるし、
それとは反対の性格の方で、旅行中に心細くなってしまうようでしたら、せっかくの旅の楽しみも半減してしまいますので
楽な旅行のスタイルの方が、ストレスなく楽しめると思います。

長文になってしまい、申し訳ないです。
イタリアの旅を楽しんできて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

今日予約をしてきて、ローマ3泊・フィレンツェ2泊・ヴェネツィア2泊・国内線乗り継ぎでミラノに入って2泊・帰国という11日間の日程にしました。効率のよいバスツアーと違って観光地を回ろうとするときつい日程になるでしょうか。(カプリ島は青の洞窟入場確率が60%くらいの時期とのことなので、天気や体調の様子で現地ツアーを申し込もうかと思っています)効率よく、また楽しく旅ができるようレストランや安全面など、できる限り下調べして行こうと思います。ありがとうございました。

イタリア好きの女性です。

数年前に添乗員付きの至れり尽くせりのツアーでイタリアに
行き、2回目からは自分で航空券とホテルを手配して
旅行しています。
私は英語もイタリア語もしゃべれず、1人で行ってますが、
困ることはほとんどありません。
それに予定されている場所は、日本人もたくさんいる観光地なので
そんなに不安になる所ではないと思います。

10日程度でローマ・ベニス・フィレンツェ+カプリ島だと
かなり急ぎ足の旅行ですね。
全ての街の行きたい場所を、効率よくまわるならパッケージ
ツアーがお勧めです。
気に入った場所には時間をかけたり、寄り道を楽しんだり
したいなら航空券とホテルのみのツアーがいいと思います。

私は行きたい場所にたどり着けなかったり、路線の違うバスに
乗ってしまったり、ストで列車が動かなくて予定が狂ったりした
ことが多々ありましたが、「またイタリアに来いってことね~」
くらいに思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

パッケージツアーで行った時はふらっとお店に入ったり、町並みをゆっくり見たいなと思っていました。ちょっと急ぎ足かもしれませんが、自分のできる範囲で楽しんで来ようと思います。また、頂いたコメントでちょっと安心しました。大なり小なりトラブルが全くないということはありえないと思いますが、何とか乗り切ろうと思います。ありがとうございました。

>そのため、今回は航空券・列車・ホテルのみのツアーにしようかと思っています。

ですが、英語もごく簡単にしか話せず、女一人ということでとても不安です。やはりある程度旅慣れていないと厳しいでしょうか?
>(高くても都市間のバス送迎などがあるツアーや、比較的フリータイムの多いパッケージツアーの方がよいでしょうか)

このへんはANo.3の方がおっしゃるとおり、性格や人にもよると思います。
男でも一人旅しない人もいるし、女で一人旅する人もいます。
もしかしたら性別よりも個人差のほうが大きいかもしれません。

どういう旅行が良いのかは、今回はいろいろ挑戦してみたいのか、無理しなくていいから観光を楽しみたいのかにもよります。

イタリアは未踏なのでわかりませんが、欧州含め何度か一人旅した経験から考えてみると、メリット・デメリットもNo.3の5945さんに同感。

ちなみにANo.4の方がおっしゃるように、現地語で質問してしまうと現地語で返事が返ってきます(それゆえ旅先では喋るのは例文を見ながら読むぐらいに下手でも、ある程度聴き取れると便利)。
イタリア語は奥の手&あくまで補助的にして、出だしは下手な英語や紙に書いたメモを使うほうがいいかも(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

若いうちから一人で色々旅されている方もいらっしゃいますし、ほんと人それぞれですよね。色々不安ですが挑戦したいという気持ちもあります。メモを使うなど、なんとかやってみようと思います。ありがとうございました。

こんにちわ。

私(男)も7年前に一度仕事を辞め、一年近く欧米のあちこちを最低レベルの語学能力で旅行した経験があります。
最初は全く海外旅行経験がなかったものでしたから大手旅行社のイタリアパックツアー10日間に参加し、おっしゃられるような不満を強く感じながら写真が趣味でしたので時間に追いまくられながら、それでも20本近くを撮りました。
帰国後、一段落してから航空機チケットのみを買ってイギリスをかわきりにヨーロッパを旅しました。もちろんその中にはイタリアも含まれていました。そして今、手元に残る最もいい写真が最初に行ったイタリア旅行の写真です。
前置きが長くなりましたが、海外旅行は何を満足させたいのか目的によって異なるのだと感じました。土産物屋めぐりさせるのもツアー会社がなんとか参加者の出費を安くで納めようとする努力の表れです。
パックツアーではA観光地からB観光地点までプライベートバスか何かに乗り込んで時間が極めて正確に、当たり前のように目の前に到着します。そしてそれが当たり前だと思い込みます。
一人で行くでしょう、さて交通機関は何がいいか?電車?チケットどこで?窓口は?イタリア語で質問できても返事が本通りにかえってきません。ちょっと大都市を離れると英語がわからないとわかるとドイツ語その他で質問してきます。バス?ローマ周辺で乗り込んだバスは日中満員、手提げバッグを盗まれないよう、降りる場所を間違えないよう、満員の中から無事脱出できるよう必死のパッチ(大阪弁)でした。
動物に例えると野生の野ネズミみたいに常に注意してもいいくらいです。日本女性の一人旅、いろんな人がいますし、姿格好で貧乏旅行者同士は声を掛け合って情報収集したり。でも男の私から言えば、勇気があるなあと思います。
また語学能力は大きな武器、それがないと丸腰で何も守るものがなく相手にすがるよりほかないように感じます。大きな失敗をした人は回答をしてこないでしょう。
一番の目的が有名観光地見物でないなら一つ一つ問題解決し、その土地土地を自分の足で稼ぐこと、何よりも楽しいのではないかと思います。
ちなみに私はパックツアーが好きです。その旅行途中ドイツでアメリカ在住の日本人とスイスまで2日間ぐらい一緒に旅行することになったのですが、2人とも同意見でして、なんせ分からない土地でしょ、食事だってそれなりのおいしい店なんて分かる訳ないのです。
イタリア旅行、楽しんで来てくださいね。一人旅したいという時点で一人旅大丈夫な方だと思います。4月~5月は暑すぎず最高の時期です。初心者で10日のごく短期で語学能力ないのなら、せめて何かとお金をかけて下さい。イタリアは安いホテルだとパスポート預けさせられます、これほど怖いことはありませんでした。では。
    • 0
この回答へのお礼

大きな失敗した人は回答をしてこない・・・そうでしょうね。ちょっとこわいなと思いましたがそう思って注意するにこしたことはないですね。現地で気を抜かないようにするとともに、ホテルの立地や、クラスをよく考えて選ぼうと思います。(今のところHISで旅程を組んで、航空券だけおさえて貰い、ホテル・列車の時間は後日という段階です。)ありがとうございました。

男性です。

昨年は、パリ、モンサンミッシェル、フォンテーヌブローの一人旅に行ってきました。
航空券とホテルだけ旅行社に予約してもらって、あとは自分一人で10日余り、地下鉄などに乗ってパリ市内の美術館巡りなどするわけです。フランス語はおろか、英語も殆どだめで、よく帰ってこれたものだと自分ながら感心しています。
日本人の若い女性の一人旅に、何人か出会いましたよ。よくやるなぁ、と思いました。

今年はそれに味をしめて、フランス南西部の鉄道旅行を、この5月に行く予定です。

あなたの場合、ことさら治安のもう一つであるイタリアへ行かれるわけですから、無事でもともと、やっぱり…とならないように気をつけましょう。
最初は、治安のいいところを目指した方が、後悔はしないのではないか、という思いが強いのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、治安のよしあしは大事ですよね。ですが、今後長い休みがとれる時期を考えるとやはり行きたい思いが強く、poioroさんがパリに行かれたときのようなツアーにしました。安全面に気をつけて行って来たいと思います。ありがとうございました。

長期旅行なら、会社勤めでは無理な3週間~1ヶ月くらいをお勧めします。

4カ国のセレクトパスを使い、最初は女性の一人旅でも全く不安のないドイツ、オーストリア、スイスを11~20日旅し、一人旅に自信ができたら、イタリア入りします。もち、イタリアの日にちを増やしてもOKです。ドイツ語圏3カ国は治安がよく、まず何も起こりません。
いきなり、治安がイマイチなイタリアに一人で行こうとするから、不安になるのです。
航空券を自分で取り、鉄道パスを買い、ホテルやYH(ユースホステル)を予約しておけば大丈夫です。一人旅専用の宿YHには一人旅の日本人女性が多いのでお勧めです。個室もあります。日本YH協会のHP↓で検索とオンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答をいただいてYH等も検討しましたが、やはり不安が大きく(誰か同行者が見つかればそれもよかったのですが・・・。)航空券+ホテル+列車のツアーを予約してきました。もう少し経験を詰んでから鉄道パスなどを使用する旅をしたいと思います。ありがとうございました。