プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のオーブンはオーブンレンジなので(?)、中の天板が丸くて、とても浅いです。

私は昔から、プリンやロールケーキ、スフレケーキなどを作ろうとする度、ため息をついています。丸いからロールケーキは作れませんし、プリンやスフレなど蒸して作るものは深さがないので水をはれず作れません。

どなたか、同じ思いをされてる方、どんな工夫をされているか、教えてください。

A 回答 (2件)

ロールケーキはちょっとわかりませんが、

湯煎焼きなどは、天板に入る大きさのバットなどを使えばできますよ。
バットでなくても、ケーキ型など耐熱容器なら大丈夫だと思います。
工夫してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりバットやケーキの型で代用するしかないですよね。。どうしても15センチ型でスフレケーキを作りたく、それよりさらに大きい型を探しているのですが、なかなか見つからなくて・・。
でもそれしかないと思うと色々工夫しようと思えます。参考になりました。ありがとうございました^^

sora2160さんの家のオーブンレンジを実際に見てないのでちゃんとした回答はできませんが、使用説明書の他にそのオーブンレンジを使った調理例などのレシピ本などはついてなかったですか?

温度設定などはできますか?
大抵のオーブンレンジは四角の天板がついていると思います。
文章からの判断ですが、電子レンジではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

<使用説明書の他にそのオーブンレンジを使った調理例などのレシピ本などはついてなかったですか?
親のものなのですが、説明書はないと思います。随分前からあるので。

<文章からの判断ですが、電子レンジではないでしょうか?
文章からの判断とは、「我が家のオーブンはオーブンレンジなので(?)」このへんでしょうか?だとしたら私の説明が下手でした。世の中のオーブンレンジがどんなものかわからなかったので、こう表現しました。多分うちの物は古いタイプのオーブンレンジなのだと思います。なんというか、レンジ機能にオーブンがついでについてるという感じかもしれません。何か例を挙げようと思い、ネットを探したのですが皆新しいものばかりで、うちのようなのはありませんでした。温度は200度まで表記されています。さすがにオーブンを電子レンジと間違えたりしません。。(TT)
回答ありがとうございました。