プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SQL*Plusの終了はquitでもexitでも
どちらを入力しても終了できます。
対話式でコマンド入力の時は好きな方を使えば良いと思いますが、
バッチで記述する場合、各自が好き勝手にするより統一したいものです。

どちらにするべきですか?
好き嫌いのアンケートではありません。

quit、exit、どちらでも良い
いずれにしても人に聞かれた時に説明できる理由が欲しいです。

以上、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私は「exit」で使用しています。


sql*plusをコマントプロンプトで使用する場合、コマンドプロンプトの終了は「exit」なので、sql*plusも「exit」で終了しています。
この方が分かりやすいと自分では思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>コマンドプロンプトの終了は「exit」なので、sql*plusも「exit」で終了しています。

なるほど、天邪鬼な考えという訳ではありませんが、
逆説的に考えると、sql*plusの終了は常に「quit」にする事で、うっかり誤爆でコマンドプロンプトやエミュレイターを落としてしまう事は無いとも言えますね。
いいヒントを有難う御座います。

お礼日時:2007/03/30 02:26

sqlplusのヘルプで


SQL> help quit
を実行すると
QUIT (Identical to EXIT)
と出ていたり
(help exitでは”(Identical to QUIT)”とは出てこない)、
「SQL*Plusユーザーズ・ガイドおよびリファレンス」には
quitが無いので正式にはEXITだと思います。
#今回QUITで終了できることを初めて知りました。
#私はexitしか使ったこと無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(help exitでは”(Identical to QUIT)”とは出てこない)、
>「SQL*Plusユーザーズ・ガイドおよびリファレンス」には
>quitが無いので正式にはEXITだと思います。

それは知りませんでした。
もちろんリファレンスは読んだ事が無いという訳ではありませんが、
実運用に使用されている物やネットで探したサンプルにはquitとexitが明確な区分けもなく混在していますので、両方アリなのかと思っていました。

もう一度リファレンス見てみます。

有難う御座います。

お礼日時:2007/03/30 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A