プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月の息子は、前回4月のポリオの頃便秘がひどくて小児科で浣腸をして、「お尻に傷があるかも知れないから今回のポリオはすすめない」とかかりつけのお医者様に言われました。そして、今回6月。おとといまで5日間便秘で苦しがっていたので綿棒浣腸をしてしまいました。、昨日集団摂取に行って聞いてみると、かなり年配の先生が、「関係ないから受けていいよ。はい次の人。」というちょっと不安の残る診断でした。結局、来週もまだチャンスがあるので見合わせて、今日、かかりつけの先生のところに行くと、「まあ、綿棒浣腸したからといって、そんなに傷がつくわけじゃないけど、ポリオの前後はやらないに越したことはないし。いざとなったら、飲み薬もあるけれど、そんなに心配なら、秋までに便秘を治して秋に受ければ?」という返事。でも、秋になるともう一歳で、何よりはしかを先に受けさせるべきだから、ポリオは来年でもいいとまで言う。。。ポリオは摂取後しばらく体の中にいるんですよね?そうすると、うちのこみたいに便秘がちなこの場合、ポリオ摂取前後の便秘対策はどう考えたらよいのでしょう?自力排便を心がけるのはもちろんだけど。。。浣腸は本当によくないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんわ。

ポリオは他の予防接種などと違い生ワクチンというタイプで菌そのものを飲ます(ちょっと、おおざっぱな説明ですが)わけで、万が一のことを考えて延期を提案したのだと思います。
綿棒浣腸により肛門に傷が・・・というのは無い話ではないでしょうが、さほど問題ではないと思います。
ポリオを飲む前にどこにも傷が無い保証なんてありませんし、ポリオ直後に傷を作らない保証も全くありませんからね。
また、ポリオ自体、その病気がすごくすごく少なくて感染の危険もすごく少ないため慌てて受けることも無くどちらかというと先送りに出来るタイプです。
ただ、まだ受けるのが妥当ですから、急ぎたい麻疹などと重なりそうでなければ受けてよろしいんじゃないでしょうか?
便秘のほうは、ポリオとは別に考慮しても出来るだけ整えるよう、治療や薬、健康食品などお試ししたほうがいいと思いますが・・・。
お大事に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

あまり神経質になっても仕方ないと思って、昨日ポリオ受けてきました。後は便秘対策いろいろやってみます。