アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私は結婚2年目、今年27歳です。
妊娠希望で、不妊治療をメインにしている婦人科へ通院していますが、
診察内容はいつも、

(1) 内診して卵胞の大きさ&子宮内膜の厚さを測る
(2) 診察 今日がチャンス、今日はまだ早いなどの話を聞く
(3) 時々注射
(4) 次回の予約をして終了

こんな感じです。
私は月経周期もバラバラで、35-45日くらいです。
診察で言われたとおりに夫婦生活をしていますが、
なかなか妊娠できません。
クラミジア、梅毒の検査はしましたが、ホルモン検査など
はまだ医者のほうから話はなく、やっていません。
こういった検査は、自分から進んでやりたいと言うもの
なのでしょうか??
やってみたいとは思っているのですが、医者から言ってくる
のを待っていた方がいいのかな?と迷っています。

また、過去に妊娠や流産の経験はありませんが、卵管が
詰まっているということはあるのでしょうか?
妊娠を望む場合、卵管造影検査はやった方がいいのですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

最近不妊治療をはじめた30歳の主婦です。

治療の方針は病院によって違うとおもいますが、
質問者様が不満を感じるのであれば、先生に相談
してみたほうが良いと思いますよ。
私は専門クリニックに通っていますが、周りからのプレッシャー
も多いこと、どんどん治療を進めたいことを話して疑問や不安、
希望はどんどん相談して先生と二人三脚で頑張ってます。

それとちょっと痛い場合もあるそうですが、卵管造影と
精液検査はしておいたほうが良いと思いますよ。

卵管が詰まっていれば、いくらタイミング合わせても
できないですし、精液に問題がある場合もありますからね。
ホルモン検査はほとんど採血ですからたいした負担はありませんよ。

かくゆう私も過去に妊娠、流産、性病等の履歴はありませんが、
2月末に卵管造影で両側卵管狭窄であることがわかったので
本日広げる手術を受けてきました。
時間もかからず、傷もなく、日帰りでした。痛みももうなくなって
普通にしています。
さらに子宮内のポリープも近いうちに退治してしまい、すべての
不安要素を徹底的に排除してからタイミング療法でがんばってみます。

まだお若いですから、チャンスはたくさんあります。
納得のいく治療を受けて、お互いかわいい赤ちゃんを
抱けるとよいですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事をありがとうございます。
過去に妊娠など経験がなくても、卵管が狭かったとのこと、大変参考になりました。
実は一番最初、今通っている病院で卵管造影を試みました。
だけど、子宮の入り口が狭い?とかで、器具をとっかえひっかえ30分以上格闘の上、途中で中止ということになってしまいました。
ものすごい強烈な痛みだったのと、また中止になったら、という気持ちで、怖くて再チャレンジできないでいます。。
でも、bu-kuwanさんのお返事を読みやっぱりやらないとって思えてきました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/28 22:38

こんにちは。


ホルモン検査を省かれるというのは、少し変なような。。

わたしは普通の(不妊メインでない)病院に1年通い、「妊娠したい」と告げたところ、まず最初に行ったのが、ホルモン検査とクラミジア検査でした。 その結果、プロラクチン値が高いことがわかり、薬を処方されたものの、排卵日チェックや卵管造影を行ってくれず(というか医者の方から言い出してくれなかった)、しびれをきらして、不妊メインの病院に3ヶ月前から通いだしました。 
で、初診一日目で検査されたのは、ホルモン検査(血液検査)、抗精子検査(血液検査)、超音波検査(子宮の状態チェック?)、クラミジア検査。 で、次の診察時に卵管造影検査と精子の検査だったかな。。? 
やってみたいと思っていた検査が、何も自分から言葉を発せずも一度にどんどん終わるので、非常に小気味よかったです笑
今の先生になかなかやってほしい検査を言い出しずらい、、というのであれば、一度ほかの病院に通ってみるのもいいかとおもいます。(でも、もしお近くに別の不妊専門病院がなかったら、今の病院のままで、自分から言い出すしかないですね。。。)ちなみにわたしは最初の病院で行ったホルモン検査のデータを持って、新たな病院で診察したので、この検査は省かれ、値段も安くあがったかと思います。

ホルモン検査って多分重要だと思います。私はかつて生理周期が33~40日ぐらいだったんですが、プロラクチンを抑える薬を飲み始めてからは、生理周期が26~31日になりました!!(ほぼ毎回31日です。) 妊娠するチャンスが増えてうれしい限りです:)  
同じく、卵管造影も、重要なんだと思います。私は妊娠も流産の経験もありませんでしたが、卵管造影では異常なしでした。
ということで、私の意見では、今の病院の先生に勇気をだして「ホルモン検査や卵管造影してほしい!」というか、転院してみる、という2択がおすすめです♪
お互いがんばりましょうー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
ホルモン検査って重要なんですね。
ちらっと聞いた話によると、結構ホルモン検査はお金がかかると
聞きました。
自己負担額が高い検査のようですね。。
それでも、できにくい原因がわかれば知りたいです。
次回、病院を変えてみることにしました。
そこでホルモン検査と再度卵管造影にチャレンジしてみることに
します。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/01 00:09

はじめまして。


私も2人目の妊娠を希望していて、不妊治療を得意とする婦人科へ
通っています。
生理周期が35~45日ということですが、
少し長いですね。
私も以前そうでした。
その時、医師に周期が長いと妊娠の確立は下がると言われ
(排卵に時間がかかるため、卵の質がおちるそうです。)
ホルモン検査の結果、LHの値が低めで
生理周期を整える当帰芍薬散という漢方を処方されました。
飲み始めて2ヶ月になりますが、33日、30日と徐々に
周期は短くなっています。

また、私もタイミング指導で半年以上経ちb
未だ妊娠に至らず、どうしてもあと4ヶ月以内に妊娠したくて
先日、診察内容をもう1段階ステップアップしてほしいと
先日医師に相談しました。
すると、次回の生理後に卵管造影をしましょうと言われました。
卵管造影後はご存知かも知れませんが
約3ヶ月は妊娠の可能性があがるそうです。

質問者様も診察に物足りなさを感じているようでしたら
思い切って医師にその旨伝えてみては如何でしょうか。
せっかくお金を払って通っているんですから
悪いところがあるなら早めに発見して
治療しておいた方がいいですものね。

お互い早く赤ちゃんを授かれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事をどうもありがとうございます。
そうですね、せっかく高いお金を払って通院しているんだから、
もっと思ったことは口に出して言った方がいいですね!
今までは口出ししたら怒られそうな気がして言えませんでした(^^;
次回行った時には、治療のステップアップをしてほしい旨を
先生に言ってみます。
卵管造影も以前中止になった恐怖で2度とやりたくないと思って
いましたけど、赤ちゃんを授かれるよう頑張ってやってみます。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/28 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!