プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルビデオ屋さんのカードを知らない間に他人に使用され
ビデオ3本70日間の延滞料金約7万円弱を請求され自分が支払い
ました。勝手に使用した本人は逃げてしまい行方不明です。
日本レンタルメディアビデオ管理組合より請求されましたが支払うの
は仕方ないにしても、納得いかない点があります

1 ビデオ店で本人確認せず貸し出す事は適法なのか?

この点についてどなたか法的に詳しい方教えて下さい
*日本レンタルメディアビデオ管理組合側は顧問弁護士に確認した所全く適法です。日本国内においては会員規約にもあるとおり違法性は100%ありませんとの回答でした。弁護士さんに相談した方がいいのかも知れませんがある程度の見込みがないと話し持っていけないですからね・・・基本的にはカードの管理責任というのがあるから無理なんでしょうね?

A 回答 (6件)

初めまして。

某レンタル店で働いている者です。

会員規約が手元にあれば話は早いでしょうが、入会されたのが随分
前だとお持ちでない場合も多いと思います。

>知らない間に他人に使用され・・・
これは、恐らくカードの紛失が原因と思いますが、その自店でお店には
連絡されましたでしょうか?大抵の場合「紛失された場合は速やかに
申し出下さい」なる記述があると思いますが如何でしょう?

本人確認については、入会時は当然、行っているでしょうが
毎回の貸出時は会員証の署名と実際に来店される方との照合は
事実上不可能でしょう。
例えば「山田一郎」様という方がいて、男性のお客様がその会員証
を持って来店された際、「あなたは山田一郎様ですか?」とは
聞けるはずもありませんし、どのショップでもそれは無いと思います。

しかし夫婦で、旦那さんの会員証を奥さんが持って来た・・・
このような明確なケースであれば店側も貸出時に断ることができる
と思います。
    • 0

カードは他人に譲与しないという規則を前提にいうと、

今回の被害に関しては、レンタル屋は・・・
本当に貴方が紛失したのか?
貸したのか?を確認しません。
客の申告を認めると、店が他人に使用されたと嘘をいって、
延滞する客が発生する可能性があります。
それはともかく・・・
カードの紛失届けも出しておられず(管理責任が問われます)
ビデオ店には責任がないのでは。
店に責任を問うならば、通常の勤務に於いて延滞商品の確認をせず、
早急な返却要請業務を怠った為に、延滞金が嵩んだ。
(早急な対応があれば・・・紛失にも早くに気づけたはず)
レンタルは、返却日を約束した上で借りる商品であり、
延滞商品の確認を随時行っていないというのは、怠慢ともいえます。
(お金に例えてみれば分かりやすいです)
ですが、そうは言っても「個人の責任」と言われ兼ねませんね。
○今回のケースは、警察に「被害届け」を出して下さい。

• 0

法律に詳しい訳ではないのですが、何年か前にかなり話題になったことなので覚えていますが、延滞金がビデオ(今ではDVDにも当てはまると思います)の販売価格を超えても販売価格分を払えばよいということです。

そのころ、実際に店舗を出店してレンタルを行い、ほとんど店を開けず返却できないようにして、何ヶ月も後になって数十万と言う延滞金を請求するということがあって、延滞金は販売価格までという事になりました。どの法律にのっているかは定かではありません。また法律ではなく裁判になればそういう判決になるだけかもしれません。
 ただ、今回の場合、架空請求じゃないですか?
    • 0

アドバイスありがとうございます。

やはり・・という思いです
ただ、国民生活相談センターのWEBよりレンタルビデオの商品価値以上の請求はあまり妥当性がないとの回答サンプルがありました。そしてレンタルビデオ店が当人の了承なく日本レンタルメディアビデオ管理組合に債権譲渡するのは妥当性がないとも国民生活相談センターのWEBでは記述がありました。実際の所レンタルビデオ店側から督促の連絡もなく
いきなり日本レンタルメディアビデオ管理組合だったので不思議に思っておりました。国民生活相談センターの話は妥当性があるのでしょうか?H13/4の消費者契約法なるものがうんぬん言ってましたが・・
どうなんでしょうか?詳しい方お願いいたします!

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~kagakuc/01newtopi/2002/2 …
    • 0

法律はまったく知りませんが、

>1 ビデオ店で本人確認せず貸し出す事は適法なのか?
会員証を作るときに、本人確認しますよね?
なので、基本的に会員証が本人確認代わりになるかと・・・
    • 0

カードが無くなったことを、店に伝えたのですか?伝えたのに、延滞料金を請求されるのであれば、おかしいと思いますが・・・。

カードを紛失していたことに気が付かなかったとか?
この場合でも、カードの管理責任は、質問者様にありますよね。
ですので、この場合であれば、延滞料金を支払うのが当然ではないのでしょうか?
    • 0