アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京は八王子から滋賀の長浜へ
下道で行こうと考えてます。
時期はGWで、渋滞対策で夜に出るつもりです。
距離数は420k位との事ですが、
所用時間、おすすめルート等ありましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

全部一般道ですかぁ・・・。



東海道側はどうしても各市内が混みます。有料のバイパスを使っても
いいのならば、道が良くてかなり流れはいいのですが、市内に突っ込む
と、信号が多く道が狭い事が少なくないです。

ですので、国道20号~19号経由がやはりお勧めですかね。20号は
笹子トンネルを抜けるまでが大変で、それ以降は結構いい道です。
夜間の19号は対向2車線の高速道路並に流れがいいですし。

ただし、岐阜県以降は#3さんの言われる19号~1号ではなく、
21号~8号のほうがいいかもしれません。深夜~早朝ならばいいの
ですが、日の高いうちは交通量が多い道なので、疲れていると大変
じゃないかと思います。ま、国道8号も決して交通量が少ない道
ではないんですけどね。

なお、まかりまちがっても国道421号には突っ込まないで下さい。
国道らしくない国道として非常に有名な道ですので。話の種に
突っ込んで出れなくなっても責任取れませんよ。
http://route01.com/r421a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1号線は名古屋まで下道で行った時に
ものすごい渋滞だったのを思い出しました。
8号線は走った事が無いのですが
チャレンジしてみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 23:42

どのルートも走ったことがありますが、私は4さんのルートに賛成です。


大回りに見えますが、国道1号線経由と距離はほとんど変わりません。
また、国道1号線は、(バイパスがかなり整備されたとはいえ)市街地を何か所も通過しますし、
夜でも交通量が多いので、思ったほど距離を稼げません。
国道20号線、国道19号線でしたらその逆で、とてもスムーズに走れます。
岐阜県に入ってからは、名古屋のほうに進むよりも、土岐から国道21号線に入りそのまま
岐阜~大垣と西進したほうが早いと思います。
岐阜市内は朝の7時までには通過したいです。思ったより早い時間から車が多くなります。
また、特に木曽のあたりは暗くて単調な道なので、居眠りには十分気をつけてください。

時間は、深夜に走るなら休憩なしで8時間くらい見込んでおけばいいと思いますが、順調なら
もっと短縮できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外に早いんですね。
細かい情報までありがとうございます。

お礼日時:2007/03/29 23:45

私は国道20号線をよく使ってました。


山梨県から長野県に入り、塩尻市内より国道19号線へ。
岐阜県を経由し、名古屋市内に入ったら国道1号線へ(ここまで6~7時間)。

三重県に入り、亀山市内より鈴鹿峠を越えて下さい。
峠を越えれば滋賀県に入りますので、あとは国道8号を経由して
長浜市へ向かって下さい。

京都市内までが約10時間なので、これと同じぐらいの時間がかかると
思います(ちなみに休憩はほとんどなしでこの時間)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10時間ですか。
予想より早そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 23:39

実際に八王子の近くに住んでいます。


滋賀まではありませんが、愛知県岡崎まで下道で行った事があります。
まずは国道16号か八王子バイパスで橋本五差路まで来て、
そこからは国道129号に入り、厚木から国道246号
あとは沼津で国道1号線に入れば大丈夫です。
昼間や土日なら129号の厚木付近がやや混むので、
橋本五差路から相模川の「高田橋」を渡り、愛川町を通って厚木の「日産テクニカルセンター」の横を通り、伊勢原に抜けて246に入る裏道もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1号線ですかねぇ。
246は頭にありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/29 23:38

国道1号が無難だと思います。

途中名古屋か三重に入ってすぐぐらいに国道21号を目指せばいいと思います。国道365号あたりが無難かな(四日市市から関ヶ原に抜けられます)
又は国道306号使用で早めに彦根市に抜けるのも手かと
21号から西へ向かい、滋賀の米原あたりに出られるので、少し北上すれば長浜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2007/03/29 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!