プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC98(キャンビー)にはいっているデータをDOS/Vのパソコンに
コピーしたいのですがうまくコピーできる方法を教えてください.

ファイル数は複数のフォルダにわかれて10K~3MBまでの画像や文章,
OUTLOOKのメールのバックアップなどで1000個ぐらいありま
す要領は350MBほどです

コピー元のキャンビーにはFDしかついていませんので,ファイルを複数
枚のFDにコピーして,その内容をDOS/Vマシンにそのまま展開できる
ようなソフトあるいは方法を教えていただけないでしょうか.

フリーのソフトとかを調べてみたのですが大きなファイルを複数枚のFD
へとか,目的のものが見つかりません.

何かよいアドバイスをいただけないでしょうか・・・.

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

ファイル分割ソフトは、No.1,2さんの推薦される物を使えば良いでしょう。



あとは、LHAやZIPなどの圧縮書庫を使いましょう。
フォルダ単位に書庫を作成して1つの大きな書庫ファイルを作れば管理上解りやすいですかね。
フリーでWindows上から操作作成出来る物が沢山有りますから。

出来上がった書庫ファイルをファイル分割ソフトでFDに収まる大きさで分割保存して行けば良いでしょう。
こうする事によりFDの使用枚数が少しは減らせると思います。

でも大変ですよ。私も50枚程度はやった事が有りますが大変でした。気が狂いそうでしたね。
LANは乗り気で無いみたいですからWindows同士で標準で使えるものとして、RS-232Cケーブルを直接繋ぐ「ケーブル接続」が有りますからそれを利用するのも手ですね。ケーブルの購入は必要ですしプロトコルの追加インストールも必要ですが、何よりWindows上にヘルプが備わっているのでまごつく事も少なくスピードも一番遅いインターネットよりは早いですからFDを数百枚使って転送するより遥かにマシだと思うのですが.....
(CバスのLANボードも中古で結構安く手に入るようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
おかげさまですべてのデータの移行が完了しました
FDの交換を200回ぐらいしました.

パソコンの知識があまりないので新しいハードや通信による方法は
腰が引けてしまいまして・・・

回答の方法のうち前者の方法は気づきませんでした大きな書庫ファ
イルにして分割すればよかったのですね.

あと今回困ったのはフリーのソフトでよさそうなソフトが98には
対応していないようでインストールできなかったということでした

結局,知識がなかったので力ずく(FD交換)でやってしまいまし
た,今はもう少しはやくこちらの掲示板で相談をしておけばと悔や
んでおります.

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/06/09 01:31

ファイルの分割・結合ソフトは,参考URLからお好みのものを使ってください。


ただし,ファイルを分割したアプリケーションでないと結合は出来ませんので,CanBe・DOS/V双方にインストールすることを忘れないでくださいね。
あとは,そのアプリケーションの説明を必要な部分だけよく読んでください。

私の場合,上の方法をとったこともありますが,DOS/Vパソコンを自作したとき,すべてのデータを移動するためにLANを構築しました。
PCIバスがあれば簡単に出来ますので,また,データ移動もDOS/Vパソコン上でエクスプローラを使い,右から左へ的に移動しちゃいました。
Windows 95に対応したドライバがあれば問題なく使用することが出来ると思いましたよ。
なお,ルータなどを使う場合はストレートケーブルを,パソコン同士を直接つなぐ場合はクロスケーブルを使ってください。
まぁ,ちょっとコアなパソコン店に行けば,いろいろと親切に教えてくれるはずですから・・・。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

急を要したので腹をくくってFDの交換を繰り返しました.

フリーのソフトなどでは「これだ!」というのが見つかりませんでした,
小さいファイルが中心だったので20個ずつぐらいでコピーを繰り返して
少し大きなものは1.4MB単位になるように暗算をしながら3個ぐらいの
ファイルの組み合わせを・・・

FDのサイズを超えるものはファイル分割ソフトを使用しました

おかぜさまでデータの移行が終わりました

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/06/09 01:53

 仕事の一部でそのような場面が時々あります。


客先が新しいPCに切り替えたので、「今までのものを移してほしい」と言うことがあります。FDとCD-ROMしかついていないビジネスモデル(OSはXP)が入って来た時などあわてました。
 こんな時もありますので、IOMEGAのZIPドライブ(パラレル)を使います。大きなパソコンショップならまだ入手可能です。
 メディアは100MBありますから結構使えます。XP用のドライバもIOMEGAサイトからダウンロード可能です。
 うまく行きましたので、ご参考まで。

 なお、自宅で使用しているZIPドライブはSCSI用を、他の機器と一緒に繋いでいます。パラレルは、持ち歩きで使います。ほとんどのPCで使用できます。
参考までに、ZIPは\20,000位、メディアは\1,500位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

当該98は第一線を退くので周辺機器の増設は考えておりませんでした,
ZIPドライブはパラレルなのですね知りませんでした.

ふと思ったのですが最近のパソコン(普及型の廉価版製品)はパラレルのポートとか持っているのでしょうか?.

富士通とかはUSBのみで上位機種でないとパラレルのポートとかがついていていないように思いました.

ZIPは簡単にケーブル部をUSBの交換できるのでしょうか?

よく知らないのでトンチンカンなことをいっているかもしれませんがちょっとその点が気になりました.

お礼日時:2002/06/09 01:46

> スレーブデイスクとして増設という方法なので


すが何か特別な周辺機器が必要なのでしょうか?

必要ありません。
キャンビーから取り外したHDDのジャンパー設定を「スレーブ」、つまり第二ディスク扱いにしてDOS/V機に接続すれば、Dドライブ以降で認識されると思います。

認識された場合、データを保存してあるフォルダにアクセスし、一気にコピーすればよろしいかと。

まあ、LANで接続する方がラクですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました.

初心者なのでパソコンのふたを開けるとなるとビクビクしてしまいます,ジャンパーの設定となるといろいろ知識が必要なのでしょうか?.

おかげさまで地道にFDのコピーを繰り返して作業を完了しました.

本日中に完了させたかったのでその間ネットにも接続せずこつこつコピーを繰り返しておりましたので,皆さんからの数々の有益な情報を無駄にしてしまったことをお詫びします.

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/06/09 01:37

所有機種がPC-9821Cu13ということですので、


PCIスロットが1つあるようですね。
そうなると、市販のPCIスロットに増設するタイプの
LANボードを購入して2台でLANを組むのが良いかと思われます。

今でもPC-98用のドライバが同梱されているLANボードも
探せば見つかると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.

おかげさまで力仕事でしたがなんとかコピーが完了しました,(圧縮と
分割の繰り返しをしました)

慣れれば機械的にこなしていけましたので思ってより早くできました,

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/06/09 01:20

↓こちらのツールが使えるかも。


http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/dos …

現状どうなっているかわかりませんが、DOS/Vマシンの方でPC98のフロッピーは読めるんでしょうか?
っていうか、読めているからフロッピーでやろうとしているのでしょうが、Canbeではどうだかわかりませんが、一昔前のPC98だと、フォーマットの違いから3モードのFDドライブでないと読めなかったりしたので。
PC-98の方でDOS/Vのフロッピーに読み書きできるなら別ですが。

大量にあるのですから、PC98用、DOS/V用のLANボードを購入し、クロスケーブルで相互を接続し、ネットワーク経由でコピーした方が速いし、楽だと思うのですが。。。
#ちょっと出費しますが、約300回のFD読み書きをするよりかは良いと思う。。。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/dos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FDについては1.44でフォーマットすれば大丈夫です(私の98の場合PC9821Cu13,ちなみに1.25ではだめです)

DOSコマンドでDISKCOPYというのがあったと思うのですが,95でPC98とXPでDOS/Vではうまくいくのかも調査中です

あとは,ドライブ丸ごとコピーというようなツールをみつけましたが,FATがどうのとかややこしい説明に恐れをなして試していません

LANボードはおそらく入手不可能ではないかと思います,大変ですが地道に300回ファイルをコピーしようと思います・・・.

ありがとうございました

お礼日時:2002/06/08 08:18

ct16キャンビーで同様の移動をやったことがありますが、その際にはLANカードを増設し、LAN経由でDOS/V側から引き抜きました。



ct16の場合、モデムカードとLANカードがコンフリクトしてしまうため、まずはモデムカードを外し、その上でLANカードをPCIスロットに増設しています。

理想的な方法はキャンビーのHDDを外し、DOS/V側へスレーブディスクとして増設し、一気にデータを抜きさること。これが一番速い速度だと思います。


ファイル分割ソフトなら
http://www.forest.impress.co.jp/library/miyabunt …
http://www.forest.impress.co.jp/library/jydivide …

などがありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はCD-Rドライブ等を接続しようとしたのですが現在対応す
る機器が入手(購入)不可能でした

教えていただいたソフトも最初に検索で見つけたように思います,
確か個々の巨大なファイルをFDなどに分割するソフトだったと
記憶しています.

モデムカードによる方法,HDDをはずして・・・という方法は
初めて知りましたスレーブデイスクとして増設という方法なので
すが何か特別な周辺機器が必要なのでしょうか?

よろしければ補足をお願いしたいのですが・・・.

お礼日時:2002/06/08 08:06

これなんかはどうでしょうか?



参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/jydivide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたソフトは大きなファイルの分割には使えそうです
ありがとうございました

ただ,大きなファイル(1MB以上)が30個以上ありますのでかな
り大変そうですが地道にがんばります

いずれにせよ複数ファイルを複写はできないのでこちらもコツコツと
作業をしていくこととします・・・

ありがとうございました

お礼日時:2002/06/08 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!