アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、4月から4回生になります。
就職のことで、行きたい分野も絞れて来ました。

高校生の頃から、知的障がい者の授産施設で働きたいと思っていました。
しかし、1回生の頃から、知的障がい児のデイサービスや地域活動に参加しています。
その体験から療育センターで働きたいなという気持ちもあり、迷っています。

そこで、気になっているのですが・・・

療育センターが各市町村でありますよね。
職種は地方公共団体と記されていたので、
やはり「公務員」になるんでしょうか?
とうことは、地方公務員試験を受けなければいけませんよね。

私は、社会福祉士を目指しているのですが、
療育センターは主に保育士やPT・OTが働いているのでしょうか?
社会福祉士でも活躍出来る場はありますよね??

本来ならば、もっと自分で調べなきゃいけないことなんですが、
療育センターについての調べ方が分からず相談させてもらいました。

A 回答 (1件)

センターによっては、各自で職員を募集しているところもあります。

ただ、療育センターは基本的に医療的面の強い施設ですので、医師、看護師が中心で、その他介護士や保育士、PT、OTなどが働いています。今のところ、社福士の需要はあまりなさそうですが・・・施設にもよると思いますよ。社福士の他にも資格を持っている、というのなら強みになるかもしれません。

公務員になって、という方法も確かにいいですが、公務員試験に合格してもそれは「福祉」という職種に合格しただけなので、実際療育センターに配属される確率は低いです。絶対療育センター、というのであれば、直接各センターの求人をチェックしたほうが確実だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

療育は医療的なケアの面の強い施設ですか。
たしかに病院の中にあったりしますね!
私は、社福士のほかはヘルパー2級なんで・・・
短大のときに保育士の資格を取得しておけばよかったって、
今になって後悔しています。。。

公務員になるとまずは、生保に配属されるケースが多いと聞きました。
療育センターへの配属は本当に難しいですよねきっと。。。

以前、ボランティアに行かせて欲しいと頼んだところ、
ボラは個人保護の関係もあって出来ませんでした。
こまめに求人のチェックをしてみようと思います。

お礼日時:2007/04/11 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!