プロが教えるわが家の防犯対策術!

 とっても、おバカな質問なのですが、今、ひじょーに困っております。
 仕事の関係で、9日の日曜日に5,000円札・200枚、1,000円札・500枚(または、1,000円札・1,500枚)が必要であるにもかかわらず、昨日(金曜日)、銀行に行くのを忘れてしまいました。
 預金は200万円以上あり、キャッシュカードで引き出せるのですが、通常のATMでは、金種の指定ができないので、すべて1万円札で出てきてしまいます。
 ダメもとでお尋ねします。どこか、土曜日でも両替できる銀行(ATM)や、金種指定して引き出しのできる銀行(ATM)はないでしょうか?
 当方の預金口座は「京都銀行」です。関西・東海圏であればどこでもいくつもりです。
 また、銀行での両替以外に何か方法はないでしょうか? いくらかは、ATMで9千円ずつ何度も引き出してみたり、パチンコ店での両替や、数百円の買い物で1万円札を出しておつりをもらうなど、5千・1千円札を獲得しましたが、いかんせん、必要な量があまりに多すぎて・・・
 どなたか助けて~!
 

A 回答 (4件)

郵便局の通帳(口座)をお持ちでしたら、郵便局のATMを


利用してみてはいかがでしょうか。

預入も払戻も、ほとんどのATMが100枚まで対応して
いますので
(1)10万円(1万円札10枚)を預入する
(2)100千円(1000円100枚)を指定して
   払い戻す
以上のことを15回繰り返せば御希望の金種が揃います。
1台のATMには、約300枚の千円札が入っているので
5台のATMを回れば達成できると思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

こんなに早くアドバイスがいただけるとは・・・ありがとうございます。
 郵貯のATMが金種指定して引き出しできるとは、まったく気付きませんでした。
 さっそく、もう何年も使っていない郵貯カードを引っ張り出し(暗証番号を思い出すのに苦労しましたが)、7軒ほど郵便局を回って、必要枚数を確保することができました。
 日曜日に、みんなにつるし上げにされる場面を頭に浮かべつつ、ダメもとで質問してみましたが、まさか、身近な郵便局で解決できるとは!!灯台下暗し。まさに、「ビバ、郵便局!」という気分です。小泉総理、郵政の民営化はやめてください。
 KOWebさん、本当に助かりました。あなたは「命の恩人」です(おおげさでなく。職場での信頼をすべて失いかねない事態だったので)。ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/08 11:36

銀行の窓口で、年中無休営業のところを紹介しておきます。

もし行かれる
なら念のため電話で確認してください。
岐阜県岐阜市内で、駅からはタクシーかバスでいく距離ですね。

大垣共立銀行エブリデープラザ岐阜出張所 薮田東 岐阜環状線沿
TEL(058)275-1221
■窓口営業日 年中無休営業
■窓口営業時間  平日/9:00~19:00 土・日・祝休日/9:00~17:00

他地区でも、もしかしたらこういう銀行があるかもしれません。
ご参考までに。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

 ありがとうございます。なんとか#1さんの方法で解決できました。
 えっ、年中無休の銀行があるんですか!?
 正直、何とかなるのであれば、名古屋くらいまでは行く覚悟でした。
 参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 11:59

>通常のATMでは、金種の指定ができないので


両替ボタン付いてません?全部千円札になるはずです。

多分、99千円って指定で千円札が99枚でますよ。
ただし、一度に引き出せる限度は金額の縛りもありますが、枚数の縛りもあります。また、一日で引き出せる限度額も。1オペレーションで99枚は大丈夫なはずですが。(銀行のシステム、ATM機械の仕様により違うそうですが。)

ATMで五千円札を出せるのはないと思います。

コンビニATMでニ千円札が出るところがあるそうですが、絶妙な配分で千円札と混ぜて出すそうです。

某都銀では休日も両替機を使用できる支店がありますが、その銀行のキャッシュ・カードを入れて使えるようになっています。(先日国民に迷惑をかけたところとか)

とりあえず、最寄の銀行のATMで試してください。
他行だと一回に提携手数料105円とられますし、14:00以降だとさらに時間外105円上乗せされますけど。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 さっそくのアドバイスありがとうございます。
 #1さんのアドバイスで何とか解決できました。
 
 >多分、99千円って指定で千円札が99枚でますよ

 そうですか。少なくとも「京都銀行」ではそうならないようです。昨日の夕方に取引支店に「何とかならないか」と電話で泣きついてみたのですが、銀行の職員の人も「ATMで、9千円ずつおろすしかないのではないか」と言っていましたので。でも他の銀行ならできるのかな。

 >某都銀では休日も両替機を使用できる支店があります

 これも知りませんでした。あるかなと思って、ネットで調べてみましたが、みつからなくて。

 いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

 

お礼日時:2002/06/08 11:55

土曜日は両替機が稼動していないから無理ですね。



とはいえ裏ワザをひとつ。

大きめの駅で、万札の使えるキップの販売機を探し、子供料金の最低区間分を1枚買いましょう。

60円くらい掛かりますが、手数料ということで。

駅員さんゴメンサナイ、XX鉄道の皆様ご迷惑をお掛けします。

そう頭で考えることをお忘れなく。

在庫が尽きたら次の駅へ(死
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 さっそくのアドバイスありがとうございます。
 #1の方のアドバイスで何とか解決できました。
 私も#2さんの方法しかないと考えていて、市内の駅・パチンコ店など、白い目で見られようとも、全部回ろうという覚悟でした。

お礼日時:2002/06/08 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!