プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除をしていたら、古い硬貨と紙幣が出てきました。聖徳太子の1000円札、岩倉具視の500円札、板垣退助の100円札、札幌・東京オリンピックの100円玉、昭和30年から40年ぐらいの100円と50円玉です。合計で2万円ちょっとです。
どれも使い古しですし、プレミアのつきそうな物はないので、いくらかでも今のお金になればと思います。どこへ持っていけばいいでしょうか?また、銀行では、交換して頂けるのでしょうか?

A 回答 (6件)

日本銀行の支店に持って行けば、現行貨幣に交換してもらえますよ。


普通の銀行でも交換してもらえたような気がしますが・・・

それか、古銭屋で買い取ってもらうのがいいですよ。
汚れていても、貨幣の額以上の買い取ってもらえますよ。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保存状態はあまり良くないものでも買い取ってもらえるんですね。

お礼日時:2007/03/29 23:12

再びNo.3です。


銀行には多く持ち込まれるようで、その事例を紹介します。

知人が某銀行支店長に就任した時、新顧客開発をしました。
新取引に応じてくれた新顧客に手土産で持参したのが、
自分で集めた記念硬貨、記念紙幣、旧紙幣でした。
今まで勤務してきた支店各店に換金で持ち込まれた古銭を、
更に全部自分が換金して貯めておいたのだそうです。
職権乱用なのか特権なのか知りませんが、
高値をつけないにしても欲しがる人はいまだに居るようですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知人が支店長・・・すごいですね。そこに驚きでした。

お礼日時:2007/03/29 23:15

 買取屋で売るにしても、高価でよく買わないところは避けたほうがいいです。

時間かけて調べたほうが得です。そして、物は見せずに聞くことで、足元見られなくてすむと思います。
  現在、価値が良くなくても年数が経てば上がるのは上がります。見込みがあまりなくても、長期戦の、次の家の人に任せてまでも、売らないことがいいです。その人があとで儲けてよくなったとしたら、いいことです。
  それでも、売るのでしたらそれもいいです。自分は売ってほしいですが、その場合に限ってはおいくらですか。もし、よければ教えてほしいのですが!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このまま残しておくというのも選択肢の一つですね。保存状態がよくないので私が持っているのはあまりお勧めできませんよ(*_*)

お礼日時:2007/03/29 23:09

プレミアムの付いているものも含まれているので、


こういう所↓で相談してみて、
http://www.recycleaz.com/?gclid=CPDokPD-mIsCFQaN …
買取されないものだけ銀行で換金してもらえば良いですよ。
私が全部交換してあげましょうかぁ(^w^) 。
    • good
    • 5

銀行によっては、あずからせてほしいと


いわれるかもしれません。
(判定のため)
日本銀行の支店なら大丈夫でしょう。
発行元です。
http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05300002.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2007/03/29 23:02

銀行なら普通に現行貨幣に交換してくれますよ。


というか戦後に発行された程度であれば、
普通のお店でも使用できます。
(私も100円札をコンビニで使用しましたが問題なしでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。硬貨がたくさんあるので嫌な顔されそうですが(笑)銀行に行ってみようかと思います。

お礼日時:2007/03/29 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!