アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼致します。
自宅にあるPCを3台ばかり処分する事になりました。
どれもOSはWinMeで、PC自体もそんなに新しいほうではないと思います。
起動自体には起動が遅いという事くらいの問題しかありませんが、電源コードなどの劣化のため、暫く電源を入れていません。
どうせ処分するものなので、何か現在のPCに付け加えて役に立つようなパーツがあるならば外して付け加えようと思うのですが、その場合はどのようなパーツを取っておくべきでしょうか?
PC操作は出来るもののそういった改造的なことは全くの初心者ですので、もしよろしければ判りやすいサイト等も一緒にお教え頂けると幸いです。

ちなみに現在私はWinXP(コントロールパネルのシステムで見たところ、NEC VALUESTAR CPU1.70GHz・1.69GHz、224MBRAMと記載がありました。)のPCを使っております。ローカルディスクドライブは2つ(10G、40G)です。

判りにくい質問ではありますが、知識のある方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ファイルサーバにするとか?



新たなマシンがデスクトップマシンだとするならメモリ,HDD,CDドライブ,DVDドライブ,FDドライブといったところが流用できます.
自作するならば電源,ビデオカード,サウンドカードも流用できますが新規購入をお勧めします.
内臓HDDの増設等が自力でできないようであれば分解して取り出しておく意味は無いです.
    • good
    • 1

とりあえずPCの型番くらい書いてみれば何か妙案が浮かぶかもしれません


3台のPCのメモリーを集めて1台に突っ込み大容量メモリー(でもMEじゃ・・・)
PCが同一の3台ならHDDを集めてU-ATAでRAID0を組むと起動が早くなるかもしれません(OEMだと無理かも)
とかいろいろ楽しみ方があるわけです。

現在のPCでも利用できそうなものはほぼHDDだけでしょう1台だけでも予備に
おいておけば何かとやくにたつかと思います、でも使わない人は使いませんね
http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35ul2/ind …
こんなのに入れて使えばPC無しでも動画が楽しめます。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …
無難に外付けのドライブに

などなどHDDは結構利用できる幅があるのでアイディア次第、セキュリティーを考えても手元にHDDは残しておいたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0

全部ばらし、メモリー単独、CPU単独で、オークションにかけると、単体より高く売れます。

HDDは、情報など入っていますので、十分注意されたらいいのでは?
    • good
    • 0

> どうせ処分するものなので、何か現在のPCに付け加えて役に立つようなパーツがあるならば


>外して付け加えようと思うのですが、その場合はどのようなパーツを取っておくべきでしょうか?

最近のM/Bの規格(DualCore CPU,DDR2Memory,SATAやPCI-Express等)に対応して
いませんので流用は難しいと思いますが、オークションでの需要はまだあると思います。
Yahoo!などオークションでの価格を調べられてはどうでしょうか。
もったいないと思われるのでしたら、Linux系で1台サーバーを組む手もあります。

もっと古いパーツ(CPU:Pentium3 866MHz,socket370、Memory:256MB,PC133、
HDD:20GB,UATA100、VGA:Matrox G400 など)を使用してFedora Core5で
サーバーを組んでいます。
最近のPCに比べて消費電力が低いので静かなパーツを残せば、常時稼動に合った
PCが組めると思います。
    • good
    • 0

その時期のPC本体は、ほぼジャンクに近く、多分流用は困難でしょう。


私であれば
 全てパーツ単位として、オークションで売ります。
 但し、ばらす前に動作確認だけはやっておきましょう。
 ただ、結局残った部分に関して有料処分となる為、その分が捻出
 できる程度の部品が装備されているという条件です。その辺りでは
 CPUがPen3の1G以上であること、メモリはPC100かPC133あたりの少なくと も128MBである。256MBであれば結構高値をつける事も可能です。
 そうでなければ、処分費用を捻出するつもりで、破格で売りさばけば、リサイ クル料を払う必要がありません。現在2000年以降のPCであれば、多分Meです のでそうでしょう。まだ拾う神ありです。
    • good
    • 0

こんにちはtappassさん


私も同じこと考え パーツをとっておきましたが結局使わずにおいています。
サーバーや補助的なPCに使えそうですが そうでなければ 私ならオークション(PCは再インストールしておく)で売ってしまうのもいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!