アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日発見したのですが、5年前に義母が私の息子に生命保険をかけていました。子供は未青年(小学生)です。
その際、家族の住民票も勝手に入手していたようです。
保険会社に問い合わせをした所、妻(子供の親)が同意のサインをしていると回答をしてきましたが、妻一切関知していません。
そのような状況でも加入できるものでしょうか。
義母は、義父と夫婦喧嘩の末に刃物を持ち出すような人なので心配です。
また、義母は有印私文書偽造罪になるのでしょうか。

A 回答 (2件)

申し訳ないですが、前回回答した時には

QNo.2875307の質問と質問者が同一であることに気がつかなかったので、
矛盾した回答になっていました。
以下はQNo.2875307に補足します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
義父母の問題ですが、いずれ私たち夫婦へ降りかかってくることは必死なので、弁護士へ相談に行きます。
いろいろアドバイスありがとうございました。

>義母は有印私文書偽造罪になるのでしょうか。

なりますね。

それで何が問題なのでしょうか?
家族内の問題は民事上複雑で難しいですから。

義母が勝手に契約した保険料を質問者が支払い、経済的に困窮するならば訴えてもいいかもしれません。

逆に実質、義母が孫の保険料を支払っているなら質問者の損失はどこにもありません。

義母が質問者の息子に保険をかけて保険金目当ての殺害を企てているなら
とっとと逮捕してもらった方が良いのかもしれません。

>そのような状況でも加入できるものでしょうか。
通信販売の保険なら、そもそも誰が記入したのかは解りません。
解った時点で保険会社は解除しますから、保険料を払う分だけ損ですね。
対面販売の場合は原則目前で当事者に記入してもらうようになっています。破ればコンプライアンス違反ですが、これをもって契約者が無効を訴えるのは難しいですね。結局は契約書類を渡した共犯者(身内)も訴えることになるからです。
保険を売るほうも売るほうなら買うほうも買うほうということになります。
(但し、保険販売者が入れ知恵をして義母を誘導した場合は保険販売者に全責任があります。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

本日保険会社の方より契約時の書類を見せてもらいました。
やはり妻のサインではありませんでした。対面販売でしたが担当者も教えてはいただけませんでした。

義父母の夫婦間がこじれ出したのが、息子の保険に加入した時期と一致しています。
義父母が今年に入ってから離婚調停中です。妻はどちらの肩を持ったわけではなく中立な立場をとっているのですが、深夜私たちの家へ押しかけてきて自殺騒ぎを起こしたり、夕方から深夜にかけて外で大声を上げて騒いだりと、行動が以上です。また、子供の登下校を付けたりと…。
不安が尽きません。

>とっとと逮捕してもらった方が良いのかもしれません。
とありますが、そのような事実があったときに110番通報をしていれば良かったのですが(身内のことなので、そのつど警察へは届けずに来ましたので取り合ってももらえない状況です)

何とか、解約へ持ち込みたいのですが、良い方法はありませんか。

• 0