プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、看護学校で1年生をしています(今月で20歳です)が、国家公務員II種の行政職に就きたいと思っています。

法学部・経済学部系統の大学には行かず、公務員の専門学校に通うだけで、II種の行政に受かることは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

どうも、国家公務員です。



国家II種の受験資格は、基本的に年齢制限だけです。
短大卒業程度とは名がついていますが、どの学歴でも受験できます。

大学に頼らず、独学だけで国家二種の事務系を合格する人も時折います。努力次第では可能だと思いますよ。

大手の公務員予備校なら、行政職のカリュキュラムは確立していますので、それをこなせれば合格も現実的になります。
ただ、法学部や経済学部の学生と比べると、当然不利なので、ある程度努力する覚悟はしてください。

この回答への補足

回答をしていただき、ありがとうございます。

もう一つ、質問をさせていただきます。
『夜間の公立大学を卒業する』という道も視野に入れているのですが、大卒と専門学校卒とでは、昇進に関する待遇は違うのでしょうか?

補足日時:2007/03/30 00:41
    • good
    • 0

No4です。



昇進に対する待遇は特に違いはありません。

ただし、大学卒と専門学校卒では給料に差が出ます。
これは公式的に発表されていることです。

具体的にいくら差がでるのか詳しくは知りませんが、大学院(修士)卒と大学卒では月2万円ほど差がでるので、大学卒と専門学校卒の差もこれくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 20:42

公務員系の専門学校で教えたことのあるものです。


2種は非常に難しいですね。専門学校に通えば通るかもしれません。ただしあくまでサポートです。結局はご自身でどれだけ勉強するかです。3種と違い、法律関係がかなり多く含まれます。一般教養も当然あります。全日制2年間で、1日何時間も勉強して通るかどうかですね。通ったから絶対通るというわけではありませんので。
どれほどのものか、各専門学校で相談等受け付けてくれるはずですので、一度電話問い合わせしてみて、総合的に判断してみてはどうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で問い合わせをしてみます。
答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 20:41

受かるかどうかは、本人の努力だとは思いますが。

^^;

受験資格は専門学校によっては満たすでしょうね。(満たさない専門学校もあります)
過去に、専門学校生が司法試験に合格したこともありますね。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken02.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLも添えていただき、ありがとうございました。
努力します。

お礼日時:2007/04/10 20:39

無理でしょう。

もしあっても時間を無駄にします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!