プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

外部とは物理的・論理的につながりのない閉鎖LAN環境下にて、全端末において共通のアプリケーションが存在し、それをポータルサイトのような存在(以後ポータルサイトとします)として業務を展開しています。
システム全体はある業者が作成し設定・設置したものですが、ポータルサイト画面の調整は保守料節約を理由に利用者で行うよう会社から言われ、ホームページビルダによって作成・調整しています。

今回、利用者全体への情報をペーパレスで共有できる環境を設置したいと考え、ポータルサイトの利用を検討しているのですが、ポータルサイトの作成・調整は入室管理がなされた部屋で行う必要があるため、迅速な情報共有について不満があると同時に、ホームページビルダを扱う技術を持たない者にとって敷居が低くありません。

そこで、ポータルサイトをブログ形式にすることで、全クライアントから情報を登録できる環境にできないかとホームページビルダの関連書籍を読んだところ、外部との接続が必要とのことでした。

前置きが長くなりましたが、今回の質問は、この環境下においてブログを開設するために必要な技術などは何かをお聞きしたいのです。
私自身興味があることでもありますので、技術習得に時間がかかってもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>実は障害時の対応を考慮に入れると、フリーソフトではなく、一から自作する必要があるのではと考えていました。

>今回は、その自作のために必要な技術とは何か?について質問させていただいたものでした(説明が悪く申し訳ありません)。
下手な付け焼刃ユーザが作ったシステムよりよっぽと
Blog(MT,Wordpress,Nucleuなど)やCMS(Xoopsなど)の方が優秀で
障害が発生したら一から自作も既存のものの利用もほとんど大差ないですよ。

後、質問者の求めているものだとBlog,CMS以外に
グループウェアでもできるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>下手な付け焼刃ユーザが作ったシステムよりよっぽと
>Blog(MT,Wordpress,Nucleuなど)やCMS(Xoopsなど)の方が優秀で
>障害が発生したら一から自作も既存のものの利用もほとんど大差ないですよ。
その通りだと思います。

>後、質問者の求めているものだとBlog,CMS以外に
>グループウェアでもできるかもしれないですね。
実はグループウェアは存在します(全端末で利用できます)。しかしログインが必要であり、業務上必要なアプリケーションとして職員に認知されておらず、繰り返し啓蒙を行いましたが利用率が向上しない現実があります。
情報には、ログインしなければならないもの(特定個人宛の情報や個人スケジュールなど)と、必ずしもしなくてもよいものがあり、しなくてもよい情報についてはポータルサイトから閲覧できるようにならないものかと思いご相談させていただいた次第です。

当面グループウェア利用の啓蒙活動を推進することで現状の課題に対応するつもりです。
しかし、個人的にも興味があり、また作成したものを試用できる環境にあります。技術習得のための労は惜しまないつもりでいます。自作のために何が必要なのか(何の技術を学ぶ必要があるのか)ご教授いただけませんでしょうか。
わがままを申し上げますがよろしくお願いします。

現在の環境+αで実現したいということですね?

その制限が無ければMovableTypeを使ったポータル構築(ややスクラッチ)などがで容易に考えられるのですが。

「この環境下においてブログを開設する」の認識によって、実現手段はいろいろ考えられます。
「現在の環境」のトップ画面などに、別マシンへのリンクを設置することは可能ですか?
であれば、
1)上述のツールを、現環境と同一マシン(別マシンの方が望ましい)に実装する
2)新たに設置したリンクボタンを押すと、上述のツールにジャンプするようにする

という構成で、現在の環境に付加する形態で実現できます。

参考URL:http://30smash.main.jp/mt/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速確認してみます。

実は障害時の対応を考慮に入れると、フリーソフトではなく、一から自作する必要があるのではと考えていました。
今回は、その自作のために必要な技術とは何か?について質問させていただいたものでした(説明が悪く申し訳ありません)。

おそらく今回ご紹介いただいたものも、実際利用するまでの理解ができないことと思います(私はその程度の知識しかありません。スイマセン)。

もしよろしければ、自作のために必要な技術をご教授いただけませんでしょうか?時間がかかっても一から学びたいと思っています。
よろしくお願いします。

ちなみに、
>現在の環境+αで実現したいということですね?
はい。そのとおりです。