アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

封筒で住所など数字を縦書きに書くときは、たとえば「658」の場合は「六五八」と書きますが、「11」は「一一」で宜しいのでしょうか?これだと漢字の「二」と間違われてしまいそうな気がするのですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

 大丈夫です。

 「一と一」あるいは「十と一」いずれでも構いません。「十と一」の方が読み間違いが少ないかと思われます。

 ただ、宛名に「五六」と書いたら「一と一」と書いて、「五十六」と書いたら「十と一」と書きます。
避けたいのはこれらを混同させないことです。

 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

漢字の十を使ったら、他のも使わなければならないのですね。
確かに、一つだけ漢字の十を使っていたら、ん?って思いますし。。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 11:18

マナーとしては、どちらでも構わないと思います。


十一がいいと思いますが、一一でも構いませんよ。
拾壱と書いてもいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

普通に一一でも大丈夫ですか。
確かに、他のは一〇四とか書くのに、11だけ十一は微妙ですよね。。

お礼日時:2007/04/02 11:20

自分の場合は縦に書いてる場合は漢数字じゃなくて 数値だけ横に並べてるかなぁ・・・






123

4


12

    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに漢字ではなく、普通の数値でしたら間違える心配はないですよね。。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 11:18

こんにちわ。


そうですね、一般的には「十一」かと思います。
「1-1」等の場合は「一|一」もしくは「一の一」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「一一」だと間違いやすいですよね。
十一にしたいと思います。

お礼日時:2007/03/29 11:30

十一だと間違いが防げると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、十一にしたいと思います。

お礼日時:2007/03/29 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A