アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女性です。首の左側の鎖骨の上あたりにマッチ棒の頭くらいの大きさの塊があるのを1ヶ月ほど前に見つけました。血が凍る思いでしたが、そのうちに消えるんじゃないかと考え、そのまま放置しておきました。3週間ほど経ってみると、それは消えてなくなるどころか、葡萄の粒くらいの大きさになっていました。(硬くて、指で押すと少し移動し、指を離すと戻ります。)恐る恐る周辺を探ってみると、同じ首の左側の、中ほどにやや小さめのものが二つと、鎖骨のすぐ上にマッチ棒の頭くらいのものが一つできていました。(これらもやがて大きくなるのでしょうか?)
これは一体何なのでしょう? (脂肪の塊だとして、1ヶ月でこんなに増えるものでしょうか?)
病院で診察を受けることを決意しましたが、何科に行ったらよいのでしょうか? (皮膚の中だから内科? 乳がんのしこりにも似ているから婦人科?)また、東京だったらどの病院(あるいは医師)が信頼できるか、御存知の方、教えてください!!

A 回答 (3件)

 ものはanakinさん、clutchさんのおっしゃるとおりリンパ節だとおもいます。

年齢的にはあまり心配ありませんが、左の鎖骨上リンパ節はウィルヒョウのリンパ節といって癌のリンパ行性転移のときに腫脹します。ただ、このときはあまり動きませんし、かなり硬いのが普通です。
 ところで、リンパ節が何なのかがおわかりにならないと思いますが、体の中にはリンパ管という血管と同じような管があります。これは血管から外に出た白血球が戻る道と思ってください。その所々にリンパ節というフィルターがついているのです。手足をケガして化膿したりすると腋や脚の付け根のリンパ腺が痛く腫れたりしますよね。それはここで細菌と白血球が戦っているのです。こういうリンパ管が最終的に集まって静脈に戻るのですが、これが左の鎖骨の部分でリンパ本幹となって静脈に入ります。それだけに左鎖骨上リンパ節というのは特別視されています。いやいましたというほうが正解かもしれません。最近はエコーやCTなどで体内のリンパ節も状態がわかりますが、昔は体表に出てきた現象しかわからなかったわけですから、かなり重要な意味を持っていました。
 話は長くなりましたが、あなたの場合は炎症性のものと思います。一般内科でいいんじゃないでしょうか。あ、もちろんクビの両側にはいっぱいリンパ節がたくさんあります。腫れてもそんなには心配はありません。 
    • good
    • 17
この回答へのお礼

みなさまの回答を読んで、首の左側が腫れるというのはそれほど珍しい症状でもなさそうだと思ったので、最寄の内科で診てもらってきました。
診断によると、やはりリンパ節でした。原因は、鼻炎がもとで喉が腫れているので、そのせいでリンパ節が腫れているのだそうです。(これまで気づかなかっただけで、過去にも腫れたり引いたりを繰り返していたはずだ、と言われました。そうかもしれません。喉の腫れが風邪に発展しないように注意するようにともおっしゃいました。)
この先生は、現在の症状とそうなった原因や、悪性腫瘍の場合との違いをちゃんとわかりやすく説明してくださるのですが、いかんせん早口で…。(大勢の患者さんを抱えているので時間をかけられないという事情はわかりますが。)sisobeさんが前もって、リンパ節についてわかりやすく解説してくださったおかげで、話しについていくことができました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/22 10:16

基本的には内科でしょう.頚部という事で耳鼻科でも見てもらえると思います.


リンパ節の腫脹が考えられます.風邪なんかでも張れますしブドウの粒くらいと言う事なので、それほど心配する物じゃないかもしれませんが、ご心配でしたら、CTがとれる程度の市民病院クラスの病院ヘ行ってみてください.
    • good
    • 8

説明の内容からすると鎖骨上窩リンパ節の腫脹が疑われます。

もしそうなら、胃、胆道、膵臓、腎臓、卵巣などの病気がある場合もありますので内科を受診したほうがいいと思います。
リンパ節の腫脹以外では腫瘍の可能性もあります。これも内科で診てもらえばいいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!