ペペロメロ、デビット・ラッセル、ジュリアン・ブリーム
についてそれぞれのポジション、お勧め盤などを教えてください

A 回答 (2件)

クラシックギターに興味をもたれたということですので、私見にてお勧めを書いておきます。



まずはマヌエル・バルエコ。
http://www.barrueco.com/
EMIから多くのCDが出ていますので、手に入りやすいでしょう。どれを買ってもはずれはないですが、個人的に好きな盤は「SOMETIME AGO」です(ポピュラー編曲ですが)。もし、EMIに移る前の録音を集めた3枚組を見つけたら絶対に買いです。

次はデュオでアサド兄弟。
http://indra.com/~jkenyon/assad.html
彼らのCDも全部おすすめ。どれでもピアソラの入っている盤から聴かれるといいでしょう。

ローラン・ディアンス
http://www.rolanddyens.com/
作曲家ギタリストです。編曲も良いです。お勧めは「Nuages」とジャズ編曲の「Night And Day」。

あとはラッセルでしょうか。
http://www.davidrussellguitar.com/

以上、どちらかというと新しい人たちですが、依然としてセゴビア、イエペスなんかが好きな人たちもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
名前を挙げて頂いた演奏家について早速調べてみますね。
それにしても私の住んでいる仙台だと、日本人の若手とセゴビア、イエペス、セイシェル位しか売ってないないんですよね・・・・・・。

お礼日時:2007/03/31 22:56

どの人も生で聴いたことあります。

思いっきり私見で書いてみますと。。。

ペペ:伝統的スペイン風味。技巧はすごい。昔はもっとリベラルな感じだったような気がするけど。この人のCDはあまりもっていないので特におすすめはなし。

ラッセル:バルエコを始めとした新世代の純クラシックな軍団。この中では一番好き。お勧め盤はプレイズ・バッハ。これはギターによるバッハのベストの1つと思う。スカルラッティなどが入ったバロック盤も良い。やや技巧に走ることがないでもないが。

ブリーム:一世代前の人たちの中では、(スペイン民族楽器的な表現から抜け出した)クラシック的な音楽作りをやっていた人。そういう部分に惹かれる根強いファン多し。個人的にはやや表現が田舎くさいようにも思うけど。個人的には武満やブローウェルの入った現代曲集が面白かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私見との事ですが、かなり参考になりました。
何度か村治佳織さんのリサイタルのチケットが当たって生で聴いてみてクラッシックギターに興味を持ったんですが、なにぶんギターは素人なものでとりあえず名前を聞いたことがある存命中の演奏家の名前を上げて質問してみました。名前をあげた演奏家以外にお勧めのギタリストはいますか?
できれば、スパニッシュっぽい方とコンテンポラリィの得意な方を上げて欲しいのですが・・・・・・。

お礼日時:2007/03/31 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ